殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第86回 東京優駿・日本ダービー

2019-05-26 23:35:19 | 馬~

第86回 日本ダービー


令和最初のダービー馬は、ロジャーバローズ。12番人気を覆しての勝利、お見事でした!


関係者の皆様、おめでとうございました。



どの馬が勝っても、必ず喜びの涙と、馬と人のドラマがあるのがダービー。


見届ける側の心にも、いろいろな思いが湧き上がるレースですね。 

今年のダービー、暑かったですね。

MBSラジオ「GOGO競馬サンデー」
東京競馬場、ダービーの実況は仙田さんが担当。


(モニターに集中して撮られていることに気づいていない

そしてアシスタントは、


みんなを見守る温かい母のような奥村麻衣子さーんお久しぶりです!

ハラヤマは、コメント取材をさせていただきました。
ダービーデーはラジオ室も賑やかです。

西からは、競馬ブックの西村さんと


佐藤哲三さんも!

(ダービーリボン!!!)

私はこの色にしました。

(しかし、馬券は外れた…)

いよいよメインレース。



(発走直前の仙田さん。こんな画像が撮れるのも、オンエアに入っていないから!)


実際にレースを観た人はどのくらいいたのでしょうね?
入場者数と滞留者数が気になります。
(ちょっと視聴率っぽい)(笑)
というのも、競馬場全体の印象は、お客さん、ダービーと言うには…?な印象だったので。
ダービー発走前の発表では110,643人。
ちなみに
2018年12万6767人
2017年12万3779人
2016年13万9140人
なんですよ。



皆さま、お疲れさまでした。


櫻正宗の発泡日本酒

2019-05-25 23:59:18 | お酒!

今日、東京競馬場の正門、特設売店で買いました。


「櫻正宗スパークリングサケドライ」(200ml)


発泡日本酒の中でも、ちょっとアルコール度高めの11度。
さっぱりとした甘さで美味しいですよ


明日、純米酒買いたい!

帰宅して、やっと、今週最初の自炊ゴハン。

新生姜の豚肉巻き、ミズの卵炒め、

ネットで話題の、ピーマンをバターとめんつゆで炒めるの。


我が家は昔からこれを千切りピーマンでやってたんですが、
これも美味しいですね。

明日はダービー。
私は中継のお仕事はないので、のびのびと(笑)ダービーデーを楽しませていただきます!


大井競馬場の誘導馬さん

2019-05-22 23:52:26 | 馬~

大井競馬の誘導馬・ナイキスターゲイザさん。

ウイナーズサークルでのファンサービス中に、
目の前にいた女性が、バッグからデジカメを取り出そうとしたら…
(バッグをごそごそ…『デジカメ、デジカメ』とちょっと焦っている様子)

ナイキさん
「おやつですか?」


「おやつくれるんですか?(瞳キラキラ)」


「まだですかっ?」

(デジカメを取り出した女性を見た)

「…えー…」


…(´・ω・`)ショボーン

表情豊かで、もう、本当に可愛いかわいいーっ!
(セリフはあくまで、ワタクシの妄想です)

今日もお勤め、お疲れ様でした!


オークスデー、あれこれ

2019-05-19 23:55:37 | 馬~

今日、東京競馬場でいただきました。
バラのコサージュ。


正門を入ったところのバラのお庭が「オークスガーデン」だったし、
スタートゲートにも「薔薇香る、麗しの舞台」って書いてあて。
オークスのテーマ、バラだったんですね。

コサージュ。G1の日はことさら地味に(笑)しているので、


ジャケットにつけるのにちょうどよかったです。
ありがたや。


ちなみに「オークス」は、女の子のレース。
皆さん(馬)いろいろおしゃれをしていました


出走していたウインゼノビアさんにも、白いバラのお飾りが。
御本人(馬)はコーフン状態で大変そうでしたが(;´∀`)

コメント取材あと、報道フロアに戻ろうとしたら、
エレベーター前がなんだかすごい人ばっかりで(笑)撮らせていただきました

福島民報・高橋さんが「全員の競馬キャリアを合わせると、ゆうに100年超える」…間違いないです(笑)
奥で頭を下げているのは、ラジオNIKKEI・佐藤泉アナ

そうそう、オークスの日は、
通常200円の入場料が、女性は100円になります。


これ、買っても入場のときは使いません(笑)
コレクションです。

府中本町駅から競馬場の通路に張り出されている、これ


よく思うのですが…騎乗された騎手のサイン入にして、チャリティーオークションで売ったらいいんじゃないですかねぇ…
欲しい人、絶対にいると思います!


千葉サラブレッドセール2019

2019-05-17 22:14:11 | お馬なお仕事

千葉サラブレッドセール2019


盛況のうちに終了しました。

※毎年この時期、船橋競馬場で競馬のお馬さんの競り市がありまして。
私は毎年、そのセリの進行をお手伝いさせていただいております。

反省が山ほどあるのですが…
まずは事故無く、無事に終わってほっとしています。
上場馬に騎乗した船橋ジョッキーズ


皆さん、社台さんベストなのが新鮮!

スポッターの皆さん



血統解説の合田直弘さん



鑑定人の長浜卓也さん


今年も名台詞がいっぱい飛び出しました(笑)

市場長・吉田照哉さん


皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました!


久しぶりのお休みなので

2019-05-09 22:44:26 | 日常~

人生で一番古い友人と、何故か江古田で待ち合わせ


(はらやま、初江古田)

江古田でランチ

(で、一杯)


練馬区役所のレストランで一杯


近くに植木屋さんがあって


カフェで一杯


5時間、よく喋りました(笑)

その後、今度は地元で、仕事終わりの友達と


(ハラミたたきと、レバーたたき)



一杯じゃなかった(笑)


たまにはこんな日もあります(たまにじゃないと、いろいろマズイ)(;´∀`)
息抜きもしっかり。
また明日から、がんばります!

…次のお休みはいつかなぁ…


第33回 東京湾カップ

2019-05-08 22:26:29 | 馬~

4馬身差の勝利、サクセッサー(父アドマイヤオーラ)

石崎駿騎手「直線抜け出して少し遊んだが、最後までよく走ってくれました。気の強さがいい方に出てくれれば」



おめでとうございます!

この後は、東京ダービーへ!

 

この日、7鞍騎乗の森泰斗騎手、5勝!

5勝目はディープとラヴェリータのお子さん。

あがってきて、この笑顔です(・∀・)

可愛かったイーストスバークル(浦和・工藤厩舎)と、


強かったアーティプリンス(船橋・張田厩舎)

 

かしわ記念で食べそびれた、牛すじとおでん。今日はいただきました!

味しみしみのやつ~!


第31回 かしわ記念

2019-05-06 23:41:11 | 馬~

昼開催です!

かしわ記念



あぁ…前を捕まえに行くゴールドドリームって、やっぱり強いんだなぁ…(しみじみ)


ルメールさん、心なしか、ちょっと元気無いようにも見えましたけど…


この馬に関しては自信を持って乗ったそうです。

ルメールさんは3週間お休みになりますが。
切り替えた後、また活躍しそうな気がします。

平田調教師のお話では、今後は昨年同様、帝王賞へ向かうとのこと。
おめでとうございます!

はじめての地方競馬場でもちゃんと強さを見せつけての2着、インティ




ベストは1200mと思います、それでも踏ん張りました。

5着、キタサンミカヅキ


予想通りの大混雑ぶりでしたが、なんだかいい雰囲気だった船橋競馬場。
今日だけ昼開催で、明日からナイターです。

いい天気!



船橋10レースは「千葉サラブレッドセール2019賞 」
今まで何度か、千葉せりの名前がついたレースはあったものの、
実際に千葉せり取引馬が出走するのは、おそらく初めて!



アステリズム(父シンボリクリスエス)




的場さんを背に、頑張った!2着!
勝ったのは、トーセンバーボン・川島正太郎騎手でした。

昨年の千葉せりの取引馬。セリ上場時は533キロのお嬢さん!25番ステラマリスの16
実は昨年の千葉せりで、個人的に一番気に入ったお馬さんだったらしいです(カタログにメモしてあった)(忘れてました)

そして、何度めかの親子対決。

英光さんとセツゲツカ、3着

 

瑠星騎手とスプリンドーレ、8着
今日はお父さんに軍配が上がったのでした( ´∀`)

大混雑の船橋競馬場。飲食店はどこも行列!

牛すじ串を買いにいったら、行列の果てに

「ごめんね、まだ味染みてないの!」 と、おばちゃんの申し訳なさそうなヒトコト。
残念っ!
また買いに行きますからっ! 柔らかくて、味しみしみのやつ~
(もつ串と、おでんはありました) (やっぱり今日も、おでん食べました)(笑)


第24回 NHKマイルカップ

2019-05-05 22:11:45 | 馬~

2番人気・アドマイヤマーズの勝利。



レース後。勝ったアドマイヤマーズ、ミルコ・デムーロ騎手の会見を聞いて思いました。

いい時も、悪い時もある。


悪い時をどう過ごすかが大切なんですね。
とにかく自分を信じて、一生懸命やるしか無いのですね。

おめでとうございます!



グランアレグリア、ずいぶんパドックからギラギラしていた印象。

「第4位に入線した7番グランアレグリアは、最後の直線コースで外側に斜行し、3番ダノンチェイサー(5位入線)の走行を妨害」
そして、ルメール騎手はその前の制裁もあって、16日間の騎乗停止となりました。
(かしわ記念は騎乗できるんです)

MBSラジオ、実況は三宅さん


お天気が良くて競馬日より…だったのですが、


放送席はバタバタと(;´∀`)
何故か慌ただしいことが多く、風が強くて、紙が飛ばされないようにするのが大変でした!

そしてお帰りなさいの、可愛いタブレットピーシーさん


あーもう、可愛い(笑)



2019年5月4日 東京競馬場

2019-05-04 22:45:17 | 馬~

昨日はお仕事終わりにホテルに泊まっちゃいましたー!(さすがに疲れました)

海浜幕張から25駅・1時間23分武蔵野線に揺られて、府中本町へ(笑)


到着したのは5レース頃でした。

(7レースのウイナーズサークルの空)

この時点では、まさかお天気があんなことになるとはねっ!
思ってなかったのですっ(笑)

7レース、やっぱり東京は合っていますね!!!


ペイシャネガノが勝って、深山厩舎・開業初勝利、

武士沢騎手・令和初騎乗初勝利。



おめでとうございまーす!
ウイナーズサークルに行くも、競馬ファンの多さに負けてサインいただけず。
…いつか、サインもらうんだっ。

 

10レースあたりから雲行きが怪しくなり、

一雨来そうだなぁ…と思ったら!

雹( ゚д゚)

そりゃ、お馬さん痛いですよ、音に驚きますよ…
私もアタマに直撃きました、雹って本当に痛いのっ!


(いつも可愛いノーブルマーズさんも、ちょっとビックリ)

 

そのまま、雹、雨は続き、結局10レース以降は取りやめとなりました。
ワタシ史上、初めてですよ、こんなコト!

ジョッキーの皆さんはバスで帰ってきました。
お馬さんはそのまま厩舎地区へ。
内田博幸騎手は「平成元年からジョッキーやってるけど、こんなの初めてだよ!」
ははぁ…(ですよねぇ)

ジョッキー数人のお話によると、馬場状態もですが「雷」が危ないと。
16時過ぎからの主催者の説明では、
芝コースに氷の塊が溶けずに残っていたそう。
待機所で輪乗りしていた騎手たちの意見も参考にしたうえで、
これでは安全な騎乗はできないと判断したとのことでした。

因みにレース途中での開催中止は、平成17年(2005年)12月19日中京競馬場(CBC賞の日)に、
雪で9レース以降が中止になったコトがあるそうです。

プリンシパルステークスは仕切り直し。
これは、ここを目指してきた人馬とも辛い…仕方ないですが。
入場料、指定席料金、駐車場料金も返還だそうです。

自然、天候にはかないません…。


短時間でこんなに変わるとは。
因みに、17時過ぎに競馬場を後にした頃には、雨も雹もやんで、自宅に戻ったら、そのエリアでは雹は降っていなかったそう。
本当に局地的だったんですね。
明日はG1。馬場はどうなっているかしら。


ありがとうございました!

2019-05-03 23:57:11 | 通販のお仕事

QVCでのお仕事でした。
今日は0時から出演6回!

伊藤園のTSVが終わりました。

沢山の皆様のご視聴、ご注文、どうもありがとうございました。

そして現場でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました!


オンエア前後も楽しいお仕事なで、いつもよくしてくださる皆さんには、心から感謝・感謝です。

初登場の「カテキンほうじ茶」温めても美味しいですよ!


第57回 しらさぎ賞

2019-05-01 23:17:38 | 馬~

令和です。



浦和競馬場、しらさぎ賞。

タイセイラナキラがあっさりハナをとって、そのまま逃げ切り。


おめでとうございます!

吉原騎手、しらさぎ賞、何回目の勝利ですか(;´∀`)
(連覇2回で4回目)
藤田調教師によると、1200mでも長い、とのこと。自走は未定、今後も短距離路線で!楽しみですね。

浦和10レース、
ピコタン(父バンブーエール)




頭に鯉のぼり~

工藤調教師の胸元にも、季節感たっぷり


令和最初の、火傷しそうな熱視線!


内田利雄騎手、流し目健在です(笑)


門を入ってすぐ右手に、
岩手名産品売り場が出ていました。

小岩井農場のクッキーや、レトルトカレー、
岩手競馬のジョッキーグッズ、


メイセイオペラのポストカードも!

浦和競馬場、新スタンドができたらもっと居心地が良くなること間違いなし。
早く完成しないかなぁ( ´∀`)



平成から令和

2019-05-01 11:39:59 | 日常~

1989年から2019年。
私の平成は、やはり「競馬」と共にあった30年でした。
人生でこんなに楽しめるものに巡り合えたのは、幸せな事です。
競馬を楽しめるのは今の世の中だったから。
私の周囲の人、物事、そして平成の世には感謝しかありません。

「令和」が、穏やかに幸せが続くものでありますように。