Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

ヒックとドラゴン

2010-09-01 | 映画
2D吹き替え版で見てきました。3Dで見たかったのですが時間が合わず・・・

日本での興行成績はいまいちなようですが、
見た人からの評価はとても高い作品。
ドリームワークスのCGアニメはどうしても日本では
「ピクサーのパチもの」扱いされてしまう点が
あるように感じられるのが原因でしょうかね・・・

感想としては、トゥースめっちゃかわいい。
猫などの動物を参考にしたモデリングやデザインを行ったということで
目の表情にとても愛らしさが出ています。
なんで劇場にグッズ売ってないのかが疑問なくらい。

ストーリーは王道。
ドラゴン襲撃に悩み、ドラゴン狩りが男子のつとめであるバイキングの村で
口数だけは多いひょろい村長の息子が怪我をしたドラゴンと出会って・・・
という話ではあるのですが、その王道をまっすぐに書き、
ハンディを持つバディが助け合ってお互いを補う、という視点を最後まで
(本当に最後の最後まで!)貫く姿勢は立派だと思います。
最後のあれは、トゥースに同属殺しをさせた罰なのかな、とも少し思ったり。

主人公・ヒックの「殺さない」思想と、ほかのバイキングたちの
「殺す」思想の衝突をもっとしっかり見たかった気がしますが
あえてそこをシンプルにすることで、見やすい映画になったのかな、とも思いますし。

1種のドラゴン(トゥース)に通用したこと(習性とか)が
ほかの種類のドラゴンにも通用するというのも
どうなのかなぁと思ったりもしないでもないですが、
それはそれでおいておいていいように思います。

動物好きな人にはぜひ見てほしいし、
モンハンなどのゲーム好きな人にも見てほしい。
ドラゴンや人間の質感表現はかなりの完成度ですしね
(CGであることを意識せずに見られるレベル、でしょうか)

もう夏休みも終わってしまってはいますが、
夏休み映画のアニメを何か一本だけ、なら「トイ3」ですが
もう一本、ならこれがおすすめですね。
そろそろ公開が終わってしまう劇場もあるようですので、お早めに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版仮面ライダーW/天装戦... | トップ | ここまでの仮面ライダーオーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事