Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

基礎からのアメコミ映画講座:アベンジャーズ:AoU編

2015-10-25 | 映画
帰ってきたアメコミ講座の途中ですが、ゴールデンウィークと
韓国などで公開開始(日本は2か月後だけどな!)ということで
「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」予習復習緊急スペシャルです。
GWの予定が無くておうちでレンタルした映画でも見るか、という方、
海外旅行のついでに現地で「アベンジャーズ2」見てくるわ、という方は
ぜひ参考にしてみてください。
・・・ということで日本公開前に公開していた記事だったんですが
「アントマン」でいくつか年表修正が必要になったので
「AoU」のMOVIE NEX発売前というタイミングで再度修正しています。

まず、これまで&日本ではこれから展開のものも含めて、
ここまでのマーベル・シネマティック・ユニバース作品の歴史について。
(劇中時系列を基準に。★印はまだ日本展開が始まっていないもの)
※6月14日 間違いを修正しました
※10月25日 「アントマン」内容等を踏まえて修正

第2次大戦、超人兵士キャプテン・アメリカ誕生
(「キャプテン・アメリカ:ファースト・アベンジャー」)

戦後、ペギー・カーターたちの手によってS.H.I.E.L.D.の前身になる組織設立
(ドラマ「エージェント・カーター」★)

(この間しばらく空きます。(「アントマン」で少し触れられたけど)
よその宇宙(FOX)では
キューバ危機がミュータントたちによって回避されたり(「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」)
ケネディが暗殺されたり、ベトナム戦争にミュータントが派兵されたり(「X-MEN:フューチャー&パスト」)
たぶん80年代の冷戦の最中不老不死のミュータントで大変なことになったり(「X-MEN:アポカリプス」★)
超人兵士計画の被検体にミュータントが選ばれたり(「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」)と
「ウルヴァリン:SAMURAI」以外の公開されたX-MEN全シリーズがこの間に入る感じになるはず)

トニー・スターク、テロリストに拉致されるも自力で脱出
S.H.I.E.L.D.エージェントのコールソン、トニー・スタークに接触
(「アイアンマン」)

ブルース・バナー博士、ガンマ線の実験で被曝、怪物化
(「インクレディブル・ハルク」)

トニー・スターク、アイアンマンであることを公言。スタークエキスポ開催を発表
ナターシャ・ロマノフ、スターク社に潜入
(「アイアンマン2」)←なぜかジム・ローデスの顔が変わる

オーディンの息子ソー、アスガルドから地球にやってくる
クリント・バートン、落下してきた謎の物体の警護につく
(「マイティ・ソー」)

ロキ率いるチタウリ襲来、宇宙からの軍勢を前にヒーローチーム「アベンジャーズ」を結成
(「アベンジャーズ」 ここまでが「フェイズ1」)←なぜかブルース・バナーの顔が変わる

トニー・スターク、宇宙人相手に自分のアーマーが役に立たないことで不眠に
テロリスト「テン・リングス」の襲撃を受ける
(「アイアンマン3」)
死んだと思われていたコールソン復活、自分のチームを結成し事件解決にあたる
(ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1)

ダークエルフ・マレキス、「エーテル」の回収を企む
(「マイティ・ソー:ダーク・ワールド」)

キャプテン・アメリカ、S.H.I.E.L.D.エージェントとして海賊に襲われたS.H.I.E.L.D.の船を奪還
(「キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー」)
(「エージェント・オブ・シールド」シーズン1がだいたいここまで)

(宇宙で、自称スターロードことピーター・クィル、「オーブ」を回収する
(「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」))

コールソンチーム、犯罪組織ヒドラとの本格的な戦いを開始
(ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2前半)

(盲目の弁護士マット・マードック、この頃犯罪者狩りを開始
(ドラマ「デアデビル」シーズン1))

トニー・スターク、平和維持のためのいい方法を考える
(「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」)
スコット・ラング、縮小化装備を盗み出す
(「アントマン」)

コールソンチーム、新たな脅威と出会う
(ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2後半)

スコット・ラング、トレーニングの末にピムテックに侵入
(「アントマン」 ここまでが「フェイズ2」予定)

そして、続くフェイズ3ではヒーロー同士の内戦や
神々の黄昏の訪れ、そして新たなるヒーローの登場も・・・となっているのですが
それはそのときのお楽しみに、というわけで。

さて、続いては「エイジ・オブ・ウルトロン」からの新顔さんたちの予習・・・と
思ったりもしたのですが、ストーリー展開にがっつりからむレベルで改変されているので
「キャプテン・アメリカ:WS」最後に登場したこの人たちの原作設定だけを軽く。

クイックシルバー
能力は超高速移動。スカーレットウィッチとは双子の兄妹。
元はブラザーフッド・オブ・イビル・ミュータンツとしてX-MEN、アベンジャーズと敵対していたが
更生してアベンジャーズに加入、後にXファクターなどのチームを渡り歩くことに。
一時インヒューマンズ(MCUフェイズ3で映画化予定)のクリスタルと結婚し、娘をもうけるも
DVが原因で離婚、クリスタルは後にロナン・ジ・アキューザー(あの「GotG」の!)と再婚。

スカーレットウィッチ
能力は事象操作能力と魔力。
元はクイックシルバーと一緒にBoEMの一員だったが更生後アベンジャーズへ。
彼女の恋愛・結婚が世界に大きな混乱を巻き起こす事件のきっかけに・・・

この二人、実はX-MENの宿敵だったマグニートーの子どものミュータント・・・という設定だったのですが
つい最近の展開(「AVENGERS/X-MEN:AXIS」)で親子関係が否定されまして
彼らはミュータントではない、ということになりました。
(ミュータントだと映画がFOXの管轄になるため、この変更が入ったのかも・・・)
クイックシルバーは「X-MEN:DoFP」に出ていましたが、今回とは別人になったのも
いろいろ大人の事情がからんでいそうです。

MOVIE NEXリリースまであと少し、まだ見ていないタイトル、内容を忘れているタイトルがありましたら
この機会にじっくりと見ておきましょう、そして11月にはぜひお店へ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際都市長崎からみたドイツ... | トップ | 10/26~11/1の運勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事