Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

戦い終わって

2014-11-05 | 日記
第52回宣伝会議賞&NBCラジオ・FM長崎ラジオCMコンテスト、応募締切おわりましたー。
どちらも前回賞をいただいておりまして、
今回はそれ以上を目指した作品作りを行わなくちゃ、と思っていたわけですが。

宣伝会議賞のほうはまずは一度ノートに思いついたものを書いて
吟味した末に入力する、という方式を考え、
出かける際にもノートを持ち歩くことにしていたわけですが
わりと後半は入力したものを(あとの為に)書き写す展開になっておりました。
頭脳とキーボードが直結している、
日頃Twitterとかこのブログとか、昔はチャットとかでよくやってた状態ですね。

過去2回の結果からの自己分析だと、自分のコピーはどうもクソ真面目なもののほうが
高く評価されやすいのではないか、と思っていたわけですが
今回もわりと出題している企業サイトをしっかりと見て
(あと可能なら昔のCMとかもYoutubeで探して)
この企業の、この商品のポイントってなんじゃろ?というのを
俺なりに愚直に考えて、それをノートにがしゃがしゃと書いたりして
そこから思いついた言葉をどう最短ルートで突き刺すか?と考えて
たまには口に出したりもしたり、
BGMをKIRINJIからOASISにしてみたり、BOOM BOOM SATELLITESにしてみたり、
RHYMESTERにして「ラストヴァース」の詞にうっかり感情移入してしまったりw
後半はORIGINAL LOVEのフリーソウルの曲順で聴いてみたり
Twitterで遊んだり、母と深夜アニメ見たり、はたまた出かけてヒトカラしてみたり
アストロシティ」面白いよと布教をしてみたりと
そんなことをして気分転換をはかりながら、時々変化球も混ぜつつ
今年は41社の課題で合計421本書きました。

思いつかなかったところは2つ(最終日の朝4時くらいまで0だったよ)
思いついたところでも20は越えなかったので
今回は(集中できる環境でありながらも)少なかったかなあと思いつつ
数撃ちゃ当たるって姿勢も失礼よね、と思い、
入力したやつもちょこちょこ推敲したりもして、
「全社どのコピーでも全部1次審査通過して、なんだったら賞総なめにしてやんぜ」的な
気合を入れて臨んだりなんかしちゃったりなんかして。

一方のラジオCMコンテストは今回は応募5本くらいだったかな・・・
書く→読む→秒数図る→言葉足し引きするが大変でしたが
思いつく限りのネタは入れたと思います。
(まさか去年「うっかり記憶を捏造しそうな味」で賞もらえると思ってなかったしw)

しかし全部出し終わって徹夜状態でスーパー銭湯に骨休めにいって
(なんか両足とかむっちゃ痛かったの)
そこで「マナーアップ川柳」募集してるの見て
入浴中ずっとそれ考えて上がってから即5つ投稿したのは
我ながらどうかしているのではないかと思いました。

あとは結果を待つばかり。
ご報告できるような結果であることを祈るばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/3~9の運勢 | トップ | 11/10~16の運勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事