吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

「単純に不快です」慶応 107年ぶり夏甲子園Vに水を差す“マナー違反”な応援...守備時にアルプスで大歓声 その1

2023年09月04日 06時19分21秒 | 日記
8/23(水) 18:16 女性自身
 8月23日に行われた「第105回 全国高等学校野球選手大会」の決勝戦で、神奈川県代表の慶応高校が宮城県代表の仙台育英高校との対戦を制し、見事107年ぶりの優勝という快挙を成し遂げたが、物議を醸していることがーー。それは慶応応援団のマナーだ。 107年ぶりの優勝がかかっていたこともあってか、この日、慶応の応援席は超満員。応援にも熱が入っていたが、序盤から慶応が守備の場面で、仙台育英が三振になったりアウトになったりすると慶応の応援席では大きな歓声が上がっていた。またTwitter(現X)には「慶応の応援団がアルプスでないところで立って応援している」と現地からリアルタイムで報告していると指摘する投稿も上がっていた。
 守備中の歓声はマナー違反の可能性も 高校野球連盟が定めている「第105回 全国高等学校野球選手大会」の「応援に関する注意事項」では、「マナーを守った節度ある応援」が求められており、守備中の応援については《座ったまま、拍手のみで》《「がんばれ」などと集団で声を合わせる応援もできません》と綴られている。
 これに照らし合わせると、慶応の応援は“マナー違反”となる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromilton)
2023-09-04 13:53:27
東海大相模が負けなければこんな事には……地元民の声
コメントありがとうございます (吉田クリニック)
2023-09-04 18:14:08
hiromiltonさま 
全国民が「まさか慶応が」という思いで国民から応援を受けていたと思いますね。もちろん慶応の実力があったのも間違いないことです。巨人OBの高橋元監督に「おめでとうございます」とメディアが振ったら「まあ、僕は慶応大ですが高校は桐蔭ですので複雑ですね」とコメントしました。メディアも悪乗りしてましたね。残念です。

コメントを投稿