吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

南青山に児童相談所 その2

2018年12月29日 05時34分06秒 | 日記
 要するに思考背景には「自分達は選民」「ハイソサエティ」であるという胡散臭く、いけ好かない気持ちがあるのである。
 モーニングショーを見ていたのであるが、司会進行上、支障があるので羽鳥慎一郎アナもいつもであれば「世の中色々な意見もありますよね」と多様性を見せるのであるが、今回だけは「こんな意見はとても理由になりませんよね」と言っていたくらいである。
 児童相談所設置が南青山の価値を下げているのではない。ここの住民がこんなこと平気で言うからこそ価値が下がっているのである。ますます南青山が嫌いになった。果たしてここの住民は自分で自分の首をしめているのに気が付いているのであろうか?
 もし「児童相談所? おお大歓迎です。我々が盛り立てましょう。ぜひこちらに設置してください」って言っていたら少しは資産価値も上がったかもしれないのだが。

 さて明日からクリニックは休暇に入る。その南青山とやらに見物にでも行ってみるか? さぞ、やんごとなき方々がお住まいなのであろう。

南青山に児童相談所 その1

2018年12月28日 06時16分34秒 | 日記
 南青山の所謂一等地に港区が児童相談所を建設するとのことで地元住民からクレームが相次いでいる。
 文句の内容は、「ここに住むために1億円使って家を建てた。この高級ブランド店がある地域に児童相談所を建てると「治安」やイメージが悪くなる、価値が下がる」というのだ。
 このようにはっきりと南青山の価値について既得権益を主張するものがほとんどである。あるいは別の意見だが「問題を抱えていたり、お金のない家庭の子が同じ小学校に通学すると学力や生活レベルの差を感じ辛い思いするのでその子たちが可哀想」だというのだ。上から目線で余計なお世話であり情けない意見である。
 まずは児童相談所の子たちは南青山の小学校には通学しないのが誤解の一つ。
 そしてもし通学するとしてもその意見はなんともまあ随分イヤミでいけ好かない感情である。
 でもよくまあこんなこと平気で「理由」にしてくるなと感じた。

燃えた紙に東条元首相の名=靖国神社ぼや、横断幕も その3

2018年12月27日 05時52分42秒 | 日記
 慰安婦問題、徴用工問題、そして今回の中国人の騒ぎでもそうであるがキーワードは「軍国主義」「謝罪」「補償」などである。この間、我が国が自衛隊で空母を配備したところ「けしからん、日本は軍国主義だ」って中国政府が発表した。そう言う中国は空母も軍隊も核まで持っているんだけど・・・。
日本国内でも反日的左派は防衛力増強を「安倍軍国主義」とか「すわっ、戦争だ」「子供たちを戦地に行かせてはならない」って言うけど、本当に日本が軍国主義だと思っているのかな?
 でも日本は攻撃してこないって中国人は知っているから領海侵犯している違法操業の漁船は海自に体当たり攻撃してくるんでしょ?
 
 尤も「日本たたき」の方法もいろいろあるけど、今回の靖国神社での事件はただの個人的な嫌がらせだろう。
神社仏閣ではきちんと礼を尽くさないとバチが当たるって昔から教わってきた。このような人たちにはバチは当たらないのであろうか? もし当たらないのだとすると神様って何と不公平なんだろうなと感じる。

燃えた紙に東条元首相の名=靖国神社ぼや、横断幕も その2

2018年12月26日 05時26分29秒 | 日記
 容疑者の年齢からすると第二次世界大戦のリアルタイムでの経験者ではない。少なくとも以後の教育かなにかで教えられた歴史に基づく知識によるものである。
 今では南京事件は、本当にあったできごとなのかどうかの再検証の必要性も叫ばれている。もしかしたら当時の国策による情報操作に端を発したものかもしれないとも言われている。真実は闇の中である。

 しかしながらこの容疑者のこの行動の真意、目的は一体何なのであろうか? このような行動で得をする者はいるのであろうか? 思想的動機による行動にしては幼稚であり疑問が残るのである。なんだか、どこかの団体からのアルバイトで靖国神社で騒ぎを起こしに来たような雰囲気もある。
 この一連の慰安婦問題、徴用工問題で韓国もそうであるが、今回のこの中国人の事件も、異口同音に「謝罪しろ」って言っている。一体あと何年後までこの言葉を言い続けるのであろうか?
 この一連の人達のパワーの源って何なんだろう。

燃えた紙に東条元首相の名=靖国神社ぼや、横断幕も その1

2018年12月25日 05時45分29秒 | 日記
 東京都千代田区の靖国神社でぼやがあり、中国(香港)籍の男が建造物侵入容疑で逮捕された事件で、男が火を付けたのは東条英機元首相の名前が書かれた紙のようなものだったことが12月12日、警視庁公安部などへの取材で分かった。
 公安部などによると、逮捕された郭紹傑容疑者(55)は同日朝、境内の参道に東条元首相の名前が書かれた筒状の紙のようなものを立てて火を付けた。その上で「南京大虐殺を忘れるな」と中国語で書かれた横断幕(縦約50センチ、横約135センチ)を手に持って近くに立ち、「打倒軍国主義」「日本は謝罪しろ」などと連呼したという。

 郭容疑者は「段ボールで作ったものに火を付けた。(旧日本軍による1937年12月の)南京事件に抗議するためだった」と供述。公安部は同日夜、一緒にいた友人で同国籍の自称保険会社社員厳敏華容疑者(26)も建造物侵入容疑で逮捕した。「靖国神社に入ったことは認めるが、やったことは話したくない」と供述しているという。
 2人は香港から来日し、千代田区内のホテルに滞在。厳容疑者は動画撮影を担当していたとみられる。現場は第二鳥居と神門の間の石畳で、火はすぐに消し止められた。建物などに被害はなく、けが人もいなかった。 

こ、これは・・・中国人客が「日本の駅弁」の蓋を開けて「仰天」した理由=中国メディア その3

2018年12月22日 06時09分46秒 | 日記
 日本での駅弁の質の高さは日本人でも認めるところである。中国人記者が「価格も高くなく」とは言っているが、でも自分は高いと思う。にもかかわらず中国の駅弁の方が価格は高いと言っているのでもっともっと高いのであろう。しかし日本の駅弁は価格は張るが質も種類も豊富であり、これにビールや清酒を付けて車窓の景色をみながら食するのがこの上ない楽しみなのである。これは乗り鉄もどきの自分でも「鉄道利用は駅弁が目的」といっても差し支えないくらいのものなのである。
 中国人記者が日本製の弁当を開けて仰天したのは陳列サンプルと全く同じだったので「サンプルが入っている」のかと思ったそうである。これはまず、日本のサンプル製品の質の高さである。
 でもこのサンプルを本物とすり替えるはずがない。それはこのサンプルの方が弁当本体よりはるかに高いからである(笑)。
 まあ、サンプルと変わりがない弁当に驚いたのはもしかしたら中国では「いつも中身が違うこと」が当たり前なため驚いたのであろうか。もしそうならば中国と言うところは偽物や景品表示の偽りが当たり前のお国柄なのであろう。 中国の農作物や輸入されるものに表示と異なる虚偽の記載がみられることから何となく頷けるのである。
 きちんと信用できるようにしないと国際社会でも信用されないと思うのだが。

こ、これは・・・中国人客が「日本の駅弁」の蓋を開けて「仰天」した理由=中国メディア その2

2018年12月21日 05時26分12秒 | 日記
 この中国人が駅弁を食べようと、いざ弁当の蓋を開けたところ仰天してしまったという。それはプラスチックで作られた「弁当のサンプル」を渡されたと思ったからだそうだ。
 実際に手にしていたのは本物の弁当であり、サンプルではなかったのだが、「日本の駅弁は具材も盛り付けも弁当サンプルと差がなかった」ということに大きな驚きを感じたと伝えている。
 つまり、サンプルだけ美味しそうに作り、実物は手抜きをするといった行為が一切なかったことに日本と中国の違いを実感したのだろう。
 記事には、この中国人の日本の駅弁に対する評価が記してあり、「見た目も味も大満足だった」と伝えてある。「食材は新鮮で、価格も高くなく、選択肢も豊富な日本の駅弁は、蓋を開けるたびに楽しみと喜びを与えてくれる存在」だとし、出張中に駅弁を食べるのが楽しみで仕方なくなってしまったそうだ。(編集担当:村山健二)

こ、これは・・・中国人客が「日本の駅弁」の蓋を開けて「仰天」した理由=中国メディア その1

2018年12月20日 06時12分28秒 | 日記
2018年12月07日 07:23 サーチナ
 中国高速鉄道の車内で販売されている弁当に対する乗客の評価は非常に悪い。高額なわりに美味しくないというのがその理由で、コストパフォーマンスを重視する中国人からすれば、中国高速鉄道の弁当は買うに値しないもののようだ。
 一方、日本の新幹線の車内や駅などで販売されている日本の駅弁は中国人の間でも有名で、「美味しさ」、「見た目」、「コストパフォーマンス」を高く評価する声は多い。
 中国メディアの一点資訊は5日、日本を出張で訪れ、新幹線に乗車したという中国人による手記を掲載した。
 昼食のために購入した駅弁の蓋を開け、いざ食べようとした時に「仰天した」という。 中国高速鉄道の車内で売られている弁当は数種類しかなく、彩りなど見た目の美しさはほとんど考慮されていないが、この中国人はまず「日本の駅弁はご当地の食材がふんだんに使われている」ことに驚き、そして、弁当の種類の豊富さに驚いたようだ。
 駅弁を購入したのはホームにある売店だったようで、店頭に設置してある「サンプル」を見て美味しそうな弁当を選んだという。

何となく違和感

2018年12月19日 06時25分15秒 | 日記
 先日TVのニュースで観た。韓国での出来事なのだが、マクドナルドの店頭で客が注文品の出来上がりが告知された電光掲示板をみておらず、「随分待たされた」と激怒し、商品を店員の顔にぶつけるという暴力をふるっていた。また別の事例であるが、同様に化粧品店の店頭で女性客が試供品を腕に塗ったら痛みが出てきたと女性店員につかみかかり暴力をふるっている映像が映し出された。何とも直情的というか抑えが効かないというか、怖ろしい映像であった。
 これが日本であれば当然、暴力を振るった方が悪いのである。ところが(たぶん)監督官庁からの通達(指導?)であるが、「店舗経営者は暴力から店員を守る義務がある」と経営者の落ち度を指摘したのである。暴力を振るった方についての是非については触れていない。
 まあお国柄の違いなのかもしれないが、韓国では「お客様は神様」なのであろうか、あるいは暴力を伴う過激なクレームは当然の自己主張として認められているのであろうか?
 まず暴力根絶ではなく、最初から暴力ありきであり、被害者側の対応が先決とは日本人的な発想からすると何とも違和感を覚えるのである。
 韓国はそれが普通なのであろうか? だとしたらやっぱり怖い国である。

元モー娘:吉沢被告有罪「更に反省を、猶予期間を長く」 その6

2018年12月18日 06時16分51秒 | 日記
 吉澤被告の罪が重くなったのは「飲酒」「信号無視」「当て逃げ」が悪質であるという。まあ悪質度からしたら、高速道路の追い越し車線に後続車を停車させ暴力をふるいながら他人を危険地帯に蹂躙するほうがもっと悪質である。
 それならば、なぜ警察は巷で時々見られる信号無視の乗用車を看過するのか? そして飲酒運転の検問ももっと強化しないのか? 何か思い出したように年末に「ちょっと」だけ検問しているだけである。それなのに速度超過のネズミ捕りだけは恒例行事かイベントのように行なっては「え~と恐れ入ります、ちょっとスピードがでていたようですね~、えっ?あ~知らなかったんですかぁ? ここの区間だけ制限速度はさげられているんですよぉ~ 表示板見落としましたかぁ~?」と罠を仕掛けては、ただ捕まえるだけの検問になぜ力を入れているのか?
 制限速度20km/h.超過と飲酒運転のどちらの危険度が高いのかはすぐわかるであろう。より危険な行為を重点的に取り締まる方が重要と思うのだが。
 それにしても、捕まえる時の何だかとても「慇懃無礼な」態度にも腹が立つ。なんだかすべてに不公平感を感じる。

元モー娘:吉沢被告有罪「更に反省を、猶予期間を長く」 その5

2018年12月17日 06時18分58秒 | 日記
 吉澤ひとみ被告の事件の場合、死亡者はいないがほとんど実刑に近い判決で、社会的に運転免許も仕事も失っている。
 一方、東名高速あおり運転死亡事件では、自分が危険な状況を作り出し、2名を死亡させたが、もしかしたらこの男、今後、控訴するので逆転無罪になるかもしれない。
 この男は過去にも同様の行為を何回も行なっては捕まっているのである(不起訴処分)。しかもこの死亡事故のあともあおり運転をして同様のことをしている。つまりまったく反省の様子はなく謝罪もない。もしこれで無罪となるなら運転免許はそのままであり、社会的非難はあるが社会的制裁も受けることはないかもしれない。無罪なら「(2名死亡せしめても)やっぱり俺は悪くない」ということになるので、今後また同じことをするだろう。
 
 どうしてもこの2つの事件を比較すると不公平感は残るのである。世の中、明らかに「意図的に」悪いことをして人を死に至らしめたのにもかかわらず、それを裁けないのであればそれこそ、この国は融通の利かない残酷な国だと思う。(12/14の判決ではとりあえず懲役18年の判決がなされたが控訴する様子)

元モー娘:吉沢被告有罪「更に反省を、猶予期間を長く」 その4

2018年12月15日 06時29分05秒 | 日記
 この東名高速夫婦死亡事故は、明らかに加害者が直接追突したわけではないが、この男が追い越し車線で前にまわって走行を妨害しながら被害者の車を停車させたのである。追い越し車線でこのような行為をすれば、後続する車両から追突されるであろうことは小学生にでも分かることである。
 しかしながらこの男が直接手を下したわけではない。それなので、もしかしたらこの男は無罪になるかもしれないというのだ。つまりこのような行為を裁く法規がないらしい。
 もしこの男を裁けなかったら「法の前では平等」なのかもしれないが亡くなったご両親は浮かばれない。(12月14日の判決では懲役18年の判決が出た。危険運転致死傷罪が適用されたものの、これは4度にわたる執拗なあおり運転に対してであり、むりやり高速道路に停車させて死に至らしめた行為は適用されていない(お咎めなし)らしい)
 もちろん直接の比較はできないが、吉澤ひとみ被告は「飲酒、信号無視、当て逃げ」(しかし被害者は軽症)、一方自分が手を下したわけではないが自分で「お膳立て」をして2人を死亡にいたらしめた男は、控訴するので下手をすると逆転無罪になるかもしれない。これはどう比べても不公平感がぬぐえない。

元モー娘:吉沢被告有罪「更に反省を、猶予期間を長く」 その3

2018年12月14日 06時20分13秒 | 日記
 なぜ今回の懲役2年執行猶予5年を重いと感じたのかというと理由がある。いわゆる東名高速あおり運転死亡事故であるが、2017年6月5日に、神奈川県の東名高速道路でワゴン車が追突され、一家4人が死傷した事故である。この事故により被害者運転手夫婦が死亡し中高生の娘が残された。被害者のワゴン車は、追い越し車線に停車したが、これは加害者の車が無理やり前方にまわり停車させていたものである。実はその直前のことであるが加害者はパーキングエリアの走行路に大幅にはみ出して駐車していたところを、被害者に注意された。それを根に持った加害者が被害者の車の後を猛スピードで追跡し、追い越し車線に停車させ、「(高速道路に)放り出してやろうか!」と怒鳴りながら車外に運転手を引き摺りだしたところ、後ろから走行してきたトラックに被害者の車が追突されたものである。これで加害者ではなく被害者夫婦が亡くなったのである。
 この事件は、加害者は追い越し車線に被害者の車を停車させはしたものの、直接自分が車を追突させたわけではないというのが争点なのである。
現在の所、検察は懲役23年を求刑しているが判決はまだ出ていない。

元モー娘:吉沢被告有罪「更に反省を、猶予期間を長く」 その2

2018年12月13日 05時54分55秒 | 日記
 吉澤ひとみ被告への判決であるが懲役2年執行猶予5年である。実は執行猶予というのは5年が上限でありこれより重い量刑は実刑となる。つまり首の皮1枚で実刑を免れたという重い判決となった。

 TVで弁護士が「重くも軽くもない量刑」といっていたが、はねた相手はほとんど軽症であったので自分はこの刑は重いものだと感じた。やはり世の中の流れが「飲酒運転=厳罰」というものになったためだろう。
 飲酒運転というものが重くとられるのはもちろん悪いことではない。
 でも重い判決が飲酒運転への抑止力としてどのぐらいあるのだろうか? 事故にならないと明らかにならないだけで、実際は飲酒運転は横行している。ただ捕まっていないだけである。

 警察もつまらん速度超過のネズミ捕りや覆面パトでの違反者摘発よりも、もっと頻回に飲酒運転の検問やった方が国民から嫌われないと思うのだが。

元モー娘:吉沢被告有罪「更に反省を、猶予期間を長く」 その1

2018年12月12日 06時09分31秒 | 日記
2018年11月30日 12:45 毎日新聞
 酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げしたとして、道交法違反と自動車運転処罰法違反(過失傷害)に問われたアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー、吉沢ひとみ被告(33)に対し、東京地裁(佐藤卓生裁判官)は11月30日、懲役2年、執行猶予5年(求刑・懲役2年)の有罪判決を言い渡した。

 判決によると、吉沢被告は9月6日朝、東京都中野区で酒気帯び状態で乗用車を運転し、法定速度を約20キロ超える時速86キロで赤信号を無視して交差点に進入。横断中の男女2人に軽傷を負わせる事故を起こしたのに救護せず、現場から走り去った。
 量刑理由について、佐藤裁判官は「酒気帯び運転やひき逃げなど一つだけでも重い責任を問われる罪を犯し、態様は悪質」と指摘。深く反省していることなどから執行猶予判決を選択したとしつつ「更に反省を深める時間が必要であり、猶予期間を通常より長くした」と述べた。

 その後、佐藤裁判官は「過ちを繰り返さないよう、自覚を持って過ごしてほしい」などと言葉をかけた。吉沢被告は視線を落として聴き入り、裁判官に一礼して退廷した。【蒔田備憲】