吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

子宮頸がんワクチン「血を吐くような思いを10年」「科学的な裏付けは存在しない」対立する主張 その6

2024年02月29日 06時33分13秒 | 日記
 非常にデリケートな問題ですね。科学的根拠といってもそれを証明する手立てはなかなか難しいかと思います。もちろん、その方の症状がワクチン接種と因果関係があるのかないのか自分では分かりません。ただワクチン接種においては発生率は不明なるも副反応が一定数存在(頻度不明)することは事実ですし、また社会的問題として今回の子宮頸がんワクチンを受けなかった女性で毎年1万人が子宮がんに罹り毎年3000人も亡くなっていることも事実です。この死亡者数は世界の先進諸国において日本は1番多いそうです。別に世界の中でこのように死亡者数が多いことが全世界に対して恥ずかしいことだと言っているわけではありません。ただ世界から「えっ日本が何故?」と注目はされているでしょう。
 おそらくは因果関係があるという一部の主張と、因果関係がないとする立場での法廷闘争になりますが、科学的根拠(医学的統計結果)からすると「因果関係なし」となるかもしれません。もちろん法廷での判断は因果関係の有無で争われるのではないところが微妙な所です。


子宮頸がんワクチン「血を吐くような思いを10年」「科学的な裏付けは存在しない」対立する主張 その5

2024年02月27日 05時54分56秒 | 日記
1/22(月) 13:38配信 Yahoo ニュース
 【製薬会社側の主張要旨 「科学的な裏付けは存在しない」】
▽日本では毎年1万人が子宮頸がんを発症し、3000人が死亡している。
▽世界中の保健機関が安全かつ有効であるとして推奨している。原告らは少数の医師らによる信頼性の乏しい症例報告や憶測に基づく研究に依拠している。原告らに関するほぼすべての症例について、認知行動療法のような適切な治療によって改善できたであろう心因的な要素があった。しかしHPVワクチンによるものと誤解させられたことで、不適切で侵襲性が高い治療を受け、回復が妨げられている。
▽ワクチンと原告らの症状との間の因果関係に関する科学的裏付けは存在しない。症状には他の原因があることが明らかである。

 とコメントを出しています。

子宮頸がんワクチン「血を吐くような思いを10年」「科学的な裏付けは存在しない」対立する主張その4

2024年02月26日 05時51分50秒 | 日記
1/22(月) 13:38配信 Yahoo ニュース
Q.1年8ヶ月で退職を?
  はい。体調が悪化し、痛みから涙をためながら働いていたのを課長に気づかれたり、受話器も取れなくなり、退職を決めました。

Q.今は仕事はしていない?
  はい。身体中の痛み、ズキズキと電流の走る痛みで、手はこれくらいしかあがらない(肩より下でわずかに腕をあげる)。

Q.最近は何をしていますか?
 手話の勉強を始めました。去年8月から声が発せないことがありました。

Q.最後に言いたいことは?
 私はどこにでもいる普通の子でした。将来は保育士を目指していました。25歳の今、まわりの友人は社会的に自立をしています。私は毎日症状に苦しみ、生活するのがやっとです。痛くて苦しくて血の吐くような思いを10年もしてきました。それでも、被告は非を認めません。あと10年、20年生きろと言うのでしょうか。私の人生を返してください。私の願いはただ普通に暮らすことです。

子宮頸がんワクチン「血を吐くような思いを10年」「科学的な裏付けは存在しない」対立する主張 その3

2024年02月24日 06時12分27秒 | 日記
 1/22(月) 13:38配信 Yahoo ニュース
 原告側の主張要旨 「血を吐くような思いを10年」 梅本美有さん(25):
Q.高校1年生の5月に3回目の接種をし、その後どのような痛みが出ましたか?
足の付け根が痛くなり、どんどん広がりました。高校1年生の夏から大量の鼻血、皮膚の湿疹、吐き気。ずっとムカムカして頭痛もあって体を起こしていられなかったです。
Q.学校生活に変化は?
 よく休むようになりました。生理痛は激しく気絶することもあり風邪をひきやすくなりました。高2の秋からは起きようと思っても体が動かないようになりました。
Q.転校をした?
はい。学校から「進級しても卒業は難しい。転校した方がいい」と言われました。部活も勉強も頑張っていたのに、とてもショックでした。その後、制服はいらないと泣きながらごみ袋に入れました。なぜ私がこんな目にあわなければならないのか。勉強も頑張りたいのにとても惨めで悔しかったです。
Q.一番辛かった痛みは?
大学の卒業式前の首の痛みです。激烈な痛みで座っていることもできず、毎日毎日痛くて、このまま死ぬんじゃないか。いっそ殺してくれと思いました。
Q.就職先は市役所に?
民間は体調に不安がありました。公務員の障害者枠なら体調を鑑みてくれるだろうと思いました。毎日毎日、体の痛みで動けなくて、倦怠感もありました。

子宮頸がんワクチン「血を吐くような思いを10年」「科学的な裏付けは存在しない」対立する主張 その2

2024年02月22日 06時07分18秒 | 日記
1/22(月) 13:38配信 Yahoo ニュース
 この裁判は、子宮頸がんワクチンを接種した女性たち、がワクチンを製造販売した製薬会社2社と、ワクチンを承認し、接種を推奨した国に対して計3億9000万円の損害賠償を求めているものです。女性たちは、日常生活に支障が出るほどの体の痛みやけいれん、睡眠障害、そして記憶力の低下などの症状があらわれたと訴えています。福岡地裁における原告はいずれも20代の26人で、1人当たり1500万円を求めています。
 国と製薬会社は、安全性は医学的・科学的に確立しているなどとして、原告の症状とワクチンの因果関係を否定し、争っています。国は2013年4月から予防接種法に基づく定期接種の対象にしました。その後、健康被害の訴えが相次いだことから、その2か月後に「積極的に推奨」することを中止。しかし、安全性や有効性が確認されたとして、国はおととしから積極的な接種の呼びかけを再開しています。

子宮頸がんワクチン「血を吐くような思いを10年」「科学的な裏付けは存在しない」対立する主張 その1

2024年02月20日 06時13分18秒 | 日記
1/22(月) 13:38配信 Yahoo ニュース
 子宮頸がんワクチンの接種によって健康被害が生じたとして、接種した女性たちが国と製薬会社に損害賠償を求めている裁判の審理が福岡地裁で22日、開かれました。全国の同種訴訟で初めて、原告本人が法廷に立ち、裁判官や代理人からの質問に答えました。原告の1人の女性(25)は「痛くて苦しくて血の吐くような思いを10年もしてきました」と語りました。一方で製薬会社側は「世界中の保健機関が安全かつ有効であるとして推奨している。原告らは少数の医師らによる信頼性の乏しい症例報告や憶測に基づく研究に依拠している」と主張しています。
 子宮頸がんワクチンをめぐる訴えは、2016年7月に全国4地裁(福岡・大阪・名古屋・東京)で一斉に起こされました。同年9月に福岡地裁で第一回口頭弁論が開かれたのを皮切りに、7年を超える長きにわたって各地で弁論(または弁論準備)が続いています。去年になって、原告側の医師の証人尋問も始まり、福岡地裁では22日、全国初めてとなる原告本人の尋問が行われました。
痛みやけいれん、睡眠障害、記憶力の低下を訴えている。

救命救急センター長が救急救命士への指示拒否、県病院管理者が陳謝「交代含め体制整備も」 その5

2024年02月19日 05時41分49秒 | 日記
 それにしても「消防行政側が病院側へ苦情を入れた」「病院管理者が謝罪し担当医師の処分も検討」と報道されていますが、これでお話を終わらせたらまさに最悪です。謝罪してトカゲの尻尾をきるだけでは根本解決にはなりません。でも行政組織でありがちな、更迭人事で一件落着、禊(みそぎ)が済んだからと幕引きにかかるやり方ではなんら進歩はありません。
 きちんと県のメディカルコントロール(MC)協議会の事後検証委員会で、この問題を吟味するかどうかがこの県におけるMCのレベルになりますね。事後検証委員会のメンバーに制度運用の仕方をきちんと理解している人がいればいいのですが。
 過去MC制度の立ち上げに参画した自分にとって今後そこまで注目したいのですが、そこまでメディアは深く取材しないでしょうけど。メディアがMC協議会がどのような組織かなどは誰も知らないでしょう。

救命救急センター長が救急救命士への指示拒否、県病院管理者が陳謝「交代含め体制整備も」 その4

2024年02月16日 05時59分07秒 | 日記
 今後、事後検証委員会での検討は極めて重要です。この委員会では、個人攻撃ではなくどこに問題があったのかを明確にすることが目的で、個人を非難する場ではありません。例えば医師の対応に不備はあったがその原因は、もしかして消防側に当初の原因があったかどうかも調べる必要があります。
 自分の経験では、消防側がきちんと指示を履行しない、履行しても技術が伴わない等ということも昔はありました。もしかしたらこれに業を煮やした医師側も「じゃあ処置なんかしないでさっさと連れて来いよ」という流れになった事例を自分は聞いています。
 まあ、それにしてもそのような原因であれば医師は事後検証委員会に上申すべきで、それをしないで「もう指示出しなんかしない」という身勝手な行動では職場放棄になる可能性があります。
 このような場合のためにMC委員会というものがあるわけで、ここまでこじれた原因は当地区におけるMC委員会が機能していなかったことに原因があるものだと思われます。残念です。

救命救急センター長が救急救命士への指示拒否、県病院管理者が陳謝「交代含め体制整備も」 その3

2024年02月15日 06時13分05秒 | 日記
 これは30年前の話ではなく、現在の話ということで驚いています。救命センターと救急隊は車の両輪ですので救急隊の業務内容を担保するのも救命センター医師の責務になっています。
 確かにいわゆる病院前救護におけるメディカルコントロール(MC)が制度化されてすぐの頃は、「消防の指揮命令系統に入り込んで医者が消防をコントロールとはけしからん」とか、反対に医療側では、「いちいちオンラインで指示受けしないでさっさと連れてこい」とかいろいろな誤解や不具合もありました。しかし各県にMC協議会が設立されて全国画一的ではなく地域の実情に応じた消防と医療機関との連携制度が構築されてきたはずです。今回の問題は十分に検証に値しますので、悪者探しではなく、制度のどこに不都合があったのか等を事後検証委員会で吟味する必要があります。

救命救急センター長が救急救命士への指示拒否、県病院管理者が陳謝「交代含め体制整備も」 その2

2024年02月13日 06時13分27秒 | 日記
2024/01/20 15:05 読売新聞オンライン
 委員会後、広瀬管理者は取材に「消防側との信頼関係を築けるよう、センター長の交代も含めた院内の体制整備も選択肢」との考えを示した。
 一方この日、消防局が属する県東部広域行政管理組合の管理者を務める深沢義彦・鳥取市長は記者会見で、中央病院側が謝罪したことについて真摯に受け止めていただいたと考えている。広岡院長や平井知事からも改善に向けて取り組んでいくと直接聞いているので期待している」と述べた。
 問題の背景について「救急隊員は医師の指示によって必要な医療処置を行う。立場的にパワハラといった状況が起こりうる関係だったと考えなければならないが、あってはならない」と強調。「救急搬送される患者の生命にかかわる」と、早急な改善を中央病院側に求めた。

救命救急センター長が救急救命士への指示拒否、県病院管理者が陳謝「交代含め体制整備も」 その1

2024年02月10日 05時52分41秒 | 日記
2024/01/20 15:05 読売新聞オンライン
 救急搬送を巡って県立中央病院(鳥取市)と県東部消防局(同)の関係が悪化している問題で、県病院局は19日、県議会福祉生活病院委員会で一連の経緯を説明した。広瀬龍一・県営病院事業管理者は「信頼を損ねるような状況になり、おわびする」と陳謝した。
この問題を巡っては昨年12月、中央病院の救命救急センター長が、救急救命士に特定の救急救命処置を行うための指示を出すことを拒否するというメールを、病院幹部の許可を得ずに消防局の担当者に送信。要請があっても応じなかった。
 中央病院の医師が救急救命士にパワーハラスメントを行っていたことも認め、広岡保明院長が謝罪。消防局からは、さらにパワハラを受けたとする22件の調査を求められている。
 この日、広瀬管理者は病院職員への適正な監督や指導が不足していたとの認識を示し、職員の処分を検討するとした。県議からは「医師の処分が必要だ」との指摘や「消防との関係を再構築してほしい」と求める声が上がった。

桐島聡容疑者を名乗る男が死亡 警視庁公安部が本人確認を進める中 末期の胃がんで入院 その4

2024年02月09日 06時00分54秒 | 日記
 このような事例を今後起こさないためにということで、元大阪市長がTVでコメントしていましたが、全国民のマイナンバーカードを義務化するべきだと言っていました。確かに生まれたら「背番号」を全国民につけてその人にまつわるすべての行政関連情報を1枚に集約化すれば国民のすべてを管理できます。国民の個人的秘密(情報)もすべて管理できてよいでしょう。まあゆくゆくはそのような時代にはなるのでしょうが、やれC国からどこそこの行政ホームページがハッキングされたとか、電話詐欺などの情報はすべてどこそかの行政から漏れていた・・などという話を聞くと、日本はまだまだマイナ化はしないほうがいいと思いますよね。その証拠に全省庁の役人ですら自分でマイナ化しているのは1~5%だそうです。推進すべく行政役人ですらやらないんじゃ、国民に向かって旗振ったって・・・。
 このコロナ感染で国民の意識がそちらへ行っている間のどさくさに、マイナの義務化を通した岸田さんは何とも・・・。もっとも行政の傀儡政権なのかもしれませんが。

桐島聡容疑者を名乗る男が死亡 警視庁公安部が本人確認を進める中 末期の胃がんで入院 その3

2024年02月08日 06時38分27秒 | 日記
 それにしても、この日本の社会で生きていくには、何かしらの「紐づけ」が社会となされていないと生きていけません。それは戸籍、住民票、健康保険、雇用保険、厚生年金、銀行口座、携帯電話、そして給与振り込みなどすべてにわたりその人個人の情報はどこかで行政に知られるはずです。特に日雇い扱いでも長年会社勤めであるなら何かしらの行政書類が必要になってくると思うのですが。土木建築関係の会社ということでしたが長年勤務し定住すればどこかで行政書類は必要になってくるはずです。当然、納税もしていないでしょう。我々の少しの未納すら逃さない税務署の目をずっとかいくぐってきたというのも納得いきません。
世の中、逃げおおせるという見本になってしまいました。

桐島聡容疑者を名乗る男が死亡 警視庁公安部が本人確認を進める中 末期の胃がんで入院 その2

2024年02月06日 05時49分14秒 | 日記
 過去に爆破テロ行為で無実の人を何人も殺めたという疑いで50年前に指名手配されています。その間、偽名で暮らし続けていたということになります。しかしなかなか今の世の中、戸籍、住民票などの問題もあって逃亡し続けることは難しいでしょう。仲間によってかくまわれていた時期もあるかもしれません。今後その仲間の捜査も必要である中、胃癌によって死亡されました。
 自分の思想信条のため無実の人の未来を本人の希望云々とは無関係に断ち切ったわけです。そこで「死ぬときくらいは本名で死にたかった」ということですが、これはまさに独りよがりな願いでしょう。それならばきちんと罪に向き合うべきでしたが、今後の捜査の糸口も断ち切ったまま亡くなることこそ罪が重いものと言わざるを得ません。

桐島聡容疑者を名乗る男が死亡 警視庁公安部が本人確認を進める中 末期の胃がんで入院 その1

2024年02月05日 06時12分02秒 | 日記
1/29(月) 8:05配信 日テレNEWS NNN
 捜査関係者によりますと、神奈川県鎌倉市の病院に末期がんで入院し、今月25日に桐島聡容疑者を名乗った男が29日、死亡したということです。 男は今月、「ウチダヒロシ」の名前で入院していましたが、関係者に「死ぬときくらいは本名で死にたかった」などと話し、桐島聡を名乗ったため警視庁公安部が本人確認を進めていました。 ただ桐島容疑者の指紋やDNAは残っておらず、警視庁が親族のDNA型と照合するなどして身元確認を進める中、29日、病院で男の死亡が確認されたということです。男は末期の胃がんと診断を受けていました。
  桐島容疑者は1970年代に起きた連続企業爆破事件で重要指名手配されている「東アジア反日武装戦線」のメンバーで、1975年に爆発物取締罰則違反の疑いで指名手配され、50年近く逃走していました。 男は「内田洋」という名前で数十年前から神奈川県内の工務店で住み込みで働いていたということで、警視庁公安部は男の本人確認を進めるとともに桐島容疑者が偽名で長期間、神奈川県内に潜伏していた可能性もあるとみて調べています。