金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

66:木村聡子 『あなたの1日は27時間になる』

2017-06-13 14:31:01 | 17 本の感想
木村聡子 『あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法』(ダイヤモンド社)
★★★★☆

【Amazonの内容紹介】

残業が習慣化してしまっている。
深夜帰宅で、朝起きるのがつらい。
なぜかいつも疲れている。
がんばっているのに、どんどん仕事が溜まる。
仕事が忙しくて、デスクまわりがグチャグチャ。
こんな悩みをすべて解決!
仕事に追われる人生から、追いかける人生へ!

**************************************************

仕事の性質・形態上、自分には「残業」がないのだけども、
時間を自由に使えることが多いからこそ、
「次の~を考えなきゃ」「早く進めなきゃ」と
常に追われているような気持ちになっていた。
本当に、「完全な休み」が一日もない。
自分の仕事のうちの一つは出勤をともなっているので
ある程度時間に区切りがつけられるけれど、
もう一つの仕事は「考えること」なので、
お風呂に入ってるときでも旅行先でも、常に仕事してる感じ。

そんなわけで、この本を読んだのだけども、
「仕事は無限にある」にはっとした。
いつも、「早く終わらせて楽になりたい」と思って、
根を詰めて一気に片づけようとしがちなんだけど、
「やるべきこと」はどんどんわいてきて、
楽になったことなんてないよ、そういえば……。

冬は「毛布の上に羽毛布団」ではなく
「羽毛布団の上に毛布」の方があたたかい、
という話は知っていたが、さらにあたたかいのは
「毛布を体の下に敷き、体の上に羽毛布団」であるらしい。
試してみよう。

ショートカットキーも肩こり解消に役立つなら覚えよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「おんな城主直虎... | トップ | 67:SE編集部 『みんなの作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿