金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

122:白尾元理 『月の地形ウォッチングガイド』

2010-07-22 22:47:56 | 10 本の感想
白尾元理『月の地形ウオッチングガイド』(誠文堂新光社)
★★★☆☆

「仕事で本を読むモード」なので、
できるかぎりプライベートでは
仕事と関係ないものを……と借りてきた。

部分部分の写真と、それぞれのクレーターや海の
説明が書かれている。
写真を見ているだけでも楽しいんだけど、
実際に望遠鏡などで月を観測する人には、
写真と実物を照らし合わせて地名を確認することが
できて便利なんじゃないかな~。
「神酒の海」「静かの海」「危機の海」なんて海の前や
科学者の名前をつけたクレーターの名前など、
月の地名はロマンチック
地形のなりたちをどのように考えるのか?という
研究の方法もわかって興味深い。

わたしの持っている三省堂の星座早見盤、
世界で唯一「月がどっちに見えるかまでわかってしまう
星座早見盤」なんだそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 121:森博嗣 小説家という職業』 | トップ | 123:福井康雄 監修 『珍問難... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿