金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

173:イノウエミホコ 『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』

2010-10-04 20:45:20 | 10 本の感想
イノウエミホコ『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)』(ポプラ社)
★★★☆☆

母親と二人で暮らすソラは、
他人に無関心でクールな小学五年生。
栄養士の母の影響で、料理が得意。
にぎやかで足の速いユウタと、
女の子っぽい外見のタケルとは、
特に仲がいいわけでもなかったのに、
なぜか三人で「男子弁当部」を結成する羽目になる。

*******************************

先輩から借りたもの。
はやりに乗ってますな~という感じの題材なのだけど、
ストーリーとしては、タイプの違う三人が、
それぞれの家庭の事情を垣間見て
心を通じ合わせていくという、友情ものの王道。
淡い恋のエッセンスもあり。
主人公のキャラクターもかわいく、
楽しく読めました。
シリーズ化を念頭に置いているのだろうか?と
感じるところがあったのだけど、続きが出たら読みたいと
思える内容でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 172:花形みつる 『アート少... | トップ | 174:モンゴメリ『赤毛のアン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿