金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

112:赤間啓之 『分裂する現実―ヴァーチャル時代の思想』

2012-09-08 08:10:32 | 12 本の感想
赤間啓之『分裂する現実―ヴァーチャル時代の思想 』(NHKブックス)

必要な部分しか読んでいないので、★はナシ。

コンピュータ・テクノロジーの発達によるリアルとヴァーチャルの問題について
書いてあるのかと思ったが、それに関する言及はほんのわずか。
「アヴェロンの野生児」、「パブロフの犬」、シャンポリオン(※)の例を挙げたり、
小林秀雄からクリプキ、横光利一等々の文章を引用したりして、
「言葉」と「現実」について論じた一冊。
初版は1997年(『酒鬼薔薇事件』について言及あり)。
たぶん、ヴァーチャルリアリティの概念もそれほど世間に浸透してない時期だよね。
こちら側のニーズに一致していなかったので精読した部分はわずかだけど、
確かに、現実から遊離した世界というのはコンピューター以前からあったのだった。
コンピューターが生み出したもののように思っていたけれど。

(※)ロゼッタストーンを解読してヒエログリフを解明した人


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 111:小川洋子・岡ノ谷一夫 ... | トップ | NHK大河「平清盛」レビュー35 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿