金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

川上健一 『四月になれば彼女は』

2006-05-19 23:21:42 | 06 本の感想
本の感想102:川上健一『四月になれば彼女は』(実業之日本社)
★★★☆☆

人生のターニングポイントとなった「卒業式の三日後の一日」を
一冊分使って書いているので、ありえないほど事件が連続。
初恋の女の子とのやり取りとか、元クラスメイトたちのちょっとしたセリフとか、
ちょっとだけ胸をつかれるような「いいもの」をところどころで感じるのだけど、
個々のエピソードの必然性は薄い気がする。
実際の生活なんてそんなものかもしれないけれど。
なにせ『翼はいつまでも』が圧倒的だったので、
どうしても比較して見てしまうんだよね……。
読後に知ったけれど、これ、「自伝的長編」なのか。
作家になる云々の、浮いたエピソードの意味がようやくわかった。

その他読了本101:谷川俊太郎訳『マザー・グース (2)』(講談社文庫)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおたうに 『うにっき―abou... | トップ | 滝本竜彦 『NHKにようこそ!』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿