金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

映画:『群青の夜の羽毛布』

2005-10-03 11:49:47 | 映画の感想
『群青の夜の羽毛布』(磯村一路 監督)

山本文緒さんの小説の、乾いた毒のある視線が好きです。
原作がおもしろかったので見てみました。
本上まなみさんの演技が、不安定で幸薄そうなさとるの雰囲気にぴったり。
家庭の中の異常な、いたたまれない空気もよく出ていました。
原作を読んだときは鉄男がどうにも好きになれず、
どうして彼がさとるに執着するのかもいまいち理解できなかったのだけど、
映画版では恋のはじまりが生き生きと描かれていて納得。
エンドロールで山本さんの名前を見つけて、
「えっ、出てたの!?」
と思わず巻き戻してチェックしてしまいました。
超脇役なのに妙に存在感があったのは、原作者だったからなのか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 106:恩田陸 『夜のピクニック』 | トップ | 107:吉田修一 『日曜日たち』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿