金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

片川優子 『ジョナさん』

2006-06-23 14:58:04 | 06 本の感想
本の感想131:片川優子『ジョナさん』(講談社)
★★☆☆☆

恋愛、家族や友達との関係、将来のこと。
高校生の女の子が抱えるさまざまな悩みと日常。
それが自然に切り取られているのは、作者が高校生で、
その状況のただ中にいるからなんでしょうか。
そこから離れると記憶はどんどん風化していってしまうのだけど、
確かにあのころ、こんな悩みや苛立ちを抱えていた気がした。
ただ、最初の方で主人公に感情移入できなかったため、
個人的には最後まで読み通すのがかなりつらかった。
トキコのキャラクターも魅力的だし、
光るエピソードがいくつかあったのだけど、
物語の中でうまく作用していない気がして残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光原百合 『十八の夏』 | トップ | 佐藤多佳子 『黄色い目の魚』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿