金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

64:草野たき 『ハチミツドロップス』

2006-03-24 11:46:01 | 06 本の感想
草野たき『ハチミツドロップス』(講談社)
★★★★☆

テキトーでいいかげん、部活のおいしいところだけ味わっていた
ソフトボール部の面々が、やる気満々の新入部員たちに追い出されて幽霊部員に。
シェルターを失った彼女たちの中学生活が揺らぎはじめ、
「自分らしさ」のおりを徐々に壊していく過程が描かれる。
あらすじだけたどるとシリアスに思えるけれど、コミカルに描かれているので、
電車の中で笑いを押さえるのに一苦労。
坂本竜馬の写真を下敷きに入れてたり、教室で野球拳やったり、
それぞれのキャラクターも立っていておもしろかったです。
登場人物が多いせいか、ひとりひとりのエピソードがやや物足りない感じがして、
もっと読みたいなあと思いました。続編出ないのかしら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 63:梨屋アリエ 『でりばりぃ... | トップ | 65:笹生陽子 『バラ色の怪物』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿