金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

瀬尾まいこ 『図書館の神様』

2006-06-17 15:03:06 | 06 本の感想
本の感想127:瀬尾まいこ『図書館の神様』(マガジンハウス)
★★★★☆

瀬尾さんの小説、本として読むのははじめて。
高校時代のできごとがきっかけとなって思い描いていた人生から外れ、
高校の講師になった主人公。
文芸部の顧問となって、ただひとりの部員・垣内くんと
図書館ですごす毎日の中でゆるやかに気持ちを変化させていく。
なにかドラマチックなできごとがおこるわけでもないのだけど、
主人公の気持ちや教室の雰囲気が変わっていく様子が
わざとらしさのない筆致で描かれていて、読み終わったあと、
ああよかったなあと穏やかな気持ちになれました。

しかし不倫って……やっぱり分が悪いよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狗飼恭子 『おしまいの時間』 | トップ | 梨屋アリエ 『プラネタリウム』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿