金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

笹生陽子 『楽園のつくりかた』

2006-08-25 13:05:20 | 06 本の感想
本の感想172:笹生陽子『楽園のつくりかた』(講談社)
★★★☆☆

昨日読了。
キャラクターもいい味出していて、テンポもよく、
おもしろく読めたんだけど気になる点がいくつか。
まず最大のオチであるお父さんの件。
確かにびっくりさせられたんだけど、
「いったい何のために?」
っていうのが全然わからなかった。
読みが足りなかったのかもしれないのだけど、
「読者を驚かせるため」以外の必要性がまるでわからず。
二つめ、ラストの主人公の変化にがっくり。
結局は田舎がいいとか、偏差値志向がダメとか、
なんか陳腐に感じてしまった。
いいじゃん、ガリ勉すれば~!
初志貫徹、東大に入って莫大な富を築こうぜ!

宮下のメールの部分、どっかで読んだことがあるのだけど、
これも教材かしら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤田香織 『だらしな日記』 | トップ | 椰月美智子 『十二歳』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿