金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

中島たい子 『漢方小説』

2006-08-15 13:55:12 | 06 本の感想
本の感想165:中島たい子『漢方小説』(集英社)
★★★★☆

すばる文学賞受賞作。
元彼の結婚を知らされたときから、原因不明のふるえに
襲われるようになった31歳のみのり。
漢方診療所の先生にときめいたり、飲み仲間とケンカしたり、
仕事でショックを受けたりする日常の中で、
自分の目的や考え方を明確にしていく。
評にもあったように「文学」というよりは
「エンターテイメント」という感じ。
共感しやすく、ユーモアもあってウフフと笑えるところも。
おもしろかった!

「牡蠣はRの月に食べる」というのを知らなかったよ……。
「Rの月??」とわけがわからず、読後にさっそく調べてみた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷口幸夫・遠藤紀勝『図説 ヨ... | トップ | 江國香織 『赤い長靴』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿