金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

61:山本容子 『マイ・ストーリー』

2012-06-18 08:57:06 | 12 本の感想
山本容子『マイ・ストーリー』(新潮社)
★★★★☆

銅版画家・山本容子さんのエッセイ。
島根県に行ったとき、美術館でこの人のエッセイを読んだ記憶があるんだけど、
たぶんこの本じゃないかな。
『青春の玉手箱』よりも私生活を赤裸々にさらけ出していて、
読み応えあり。
人生や芸術に対する考え方も深いところまで掘り下げて書かれているように思う。
不倫はやっぱりダメ!って思うし、開き直った感のある文章にもやもやは残るんだけど、

「わたしが知りたくても知ることができなかったことをさっと取り出し、
 まったく不安なしに、どこへでも連れて行ってくれる人と一緒にいられることは……」

の部分には、心を動かされてしまった。
自分の視野をぐんと広げてくれる人、それだけの力を持った人になんて
そうそう出会うものではないものね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK大河「平清盛」レビュー24 | トップ | 62:三浦しをん 『舟を編む』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿