金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

27:佐藤絵子 『フランス人の贅沢な節約生活』

2007-02-21 09:54:25 | 07 本の感想
佐藤絵子 『フランス人の贅沢な節約生活』(祥伝社)
★★★☆☆

古本屋で購入(100)。
フランス育ちの筆者による、フランス(パリ)式生活のすすめ。
たくさんおいてあったのを見ると、売れていた本なのでしょうか。
腰をすえて読書をする時間がないとき、こういう本は良い。

最後まで結構楽しく読めたけれど、目新しさがないのと
書かれていることを実践しようという気が起こらなかったのとで、
★2.5くらい。
パリという土地に憧れがないせいかもしれないな……。
わたしの好きなインテリア関係の雑誌でもパリの生活というのは
憧れの対象として扱われていることが多いのだけれど、
いまいちよくわかりません。
足を踏み入れた外国というのは、数だけならそこそこあるけど、
そこでどんなにおもしろく過ごしても、「日本はダメだ」とか
「ここに住みたい!」とか思ったことってほとんどない。
一時的に滞在するのとずっと住むのとでは全然ちがう、と
なぜか最初の海外旅行のときから思っていた気がする。
おしゃれでなくても、閉鎖的でも、
わたしは日本の生活が好きですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26:伊坂幸太郎 『オーデュボ... | トップ | 28:ケストナー 『飛ぶ教室』  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿