金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

よしもとばなな 『ハードボイルド/ハードラック』

2006-08-12 14:05:22 | 06 本の感想
本の感想161:よしもとばなな『ハードボイルド/ハードラック』(幻冬舎文庫)
★★★★☆

読む本がなくなってしまったので、再々読。
この時期のばなな作品は実はあまり好きじゃなかったのだけど、
久々に読み返したら、やさしい空気と透明感に胸が痛む。
とくに「ハードラック」はじわじわと気持ちを侵食してくる
ものがある。

高校のころ、担任の先生が
「吉本ばなな、奥さんがはまってるけど、
 僕にはなにがおもしろいのか全然わからない」
といっていたけれど、そういう男性の声をよく聞くのは、
感覚的・精神的な世界が中心になっていて、
「できごと」にウエイトを置いていない作品が
ほとんどだからなのかしら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨木香歩 『エンジェル・エン... | トップ | 谷口幸夫・遠藤紀勝『図説 ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿