金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

映画:『シャーロック・ホームズ』

2011-08-19 09:24:58 | 映画の感想
映画:『シャーロック・ホームズ [DVD]』(ガイ・リッチー監督)
★★★★☆

1891年のロンドン。
不気味な儀式によって若い女性が殺害される事件が続き、
シャーロック・ホームズとワトソンは、
儀式の現場に踏み込み、殺人を阻止する。
犯人はブラックウッド卿。
逮捕されたブラックウッド卿は
魔術によって人々を恐怖に陥れ、
予言どおりに死刑の後で墓からよみがえる。
犯罪者のアイリーンに恋しているホームズは
彼女の持ち込んだ依頼を断ることができず、
ある男を捜すが、男はブラックウッド卿の
墓の中から見つかる。

****************************************

久しぶりに映画のDVD。
映画館で予告編を見て、おもしろそうだと思ったけれど
結局公開中には見にいけなかったのでした。
ワトソンとその婚約者の仲を邪魔する
変人で武闘派のダメ男、ホームズ。
そしてホームズを突き放しながらも
結局つきあってしまうワトソン
(ジュード・ロウがかっこいい)。
アイリーンは峰不二子ね。
原作を読んだのが小学生のときで、
しかもたいして思い入れもなかったので、
原作とまるで違う世界も単純に楽しめました。
モリアーティの存在もちらつき、続編が楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100:酒巻久 『朝イチでメー... | トップ | 101:乾ルカ 『六月の輝き』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿