恩田陸『猫と針』(新潮社)
★★★☆☆
恩田陸の初戯曲。
同時進行で三島由紀夫の戯曲「鹿鳴館」を
読んでいたのだけど、
登場人物名:「セリフ」
の形で進んでいくスタイルが読みづらくて苦戦。
登場人物名のところに視線をむけなければ
ならないのがもどかしい。
小説だと、基本的に視線の動きは一定だから
苦労しないんだけど。
「人はその場にいない人の話をする」という
帯の文句の通り、内容は恩田陸っぽいのだけど、
そのあっさりかげんに肩透かしを食らわされる。
戯曲と演出、役者の演技等が組み合わさって
初めてひとつの作品になるわけだから、
戯曲だけで判断するものでもないのかなあと思うけど。
★★★☆☆
恩田陸の初戯曲。
同時進行で三島由紀夫の戯曲「鹿鳴館」を
読んでいたのだけど、
登場人物名:「セリフ」
の形で進んでいくスタイルが読みづらくて苦戦。
登場人物名のところに視線をむけなければ
ならないのがもどかしい。
小説だと、基本的に視線の動きは一定だから
苦労しないんだけど。
「人はその場にいない人の話をする」という
帯の文句の通り、内容は恩田陸っぽいのだけど、
そのあっさりかげんに肩透かしを食らわされる。
戯曲と演出、役者の演技等が組み合わさって
初めてひとつの作品になるわけだから、
戯曲だけで判断するものでもないのかなあと思うけど。
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