金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

25:吉田修一 『さよなら渓谷』

2010-02-12 13:20:35 | 10 本の感想
吉田修一『さよなら渓谷』(新潮社)
★★★★☆

シングルマザーの母親が起こした幼児殺人事件。
犯人の母親が、夫のほうと関係を持っていたと話したことから
隣家の若夫婦は事件に巻き込まれ、
事件を追いかけていた記者によって
15年前の事件に関わる彼らの秘密が暴かれる。

*************************************

手に取るまではなかなか腰が上がらないんだけど、
読み始めてからはやっぱり良いと思える吉田修一。
事件の加害者と被害者に対する周囲の対応の差、
加害者が許容されていたのに対し
被害者が被害にあったことによって迫害される理不尽を
男性心理の点から描いていて、
ずーんと気が沈んでしまうのだけど、
不自然と思われる関係も違和感なく描いていて
説得力があった。
評判の良い「悪人」は未読。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24:桂望実『Run!Run!Run!』 | トップ | 26:穂村弘 『どうして書くの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿