金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

79:中野由貴 『宮沢賢治のお菓子な国』

2006-04-18 11:16:41 | 06 本の感想
中野由貴『宮沢賢治のお菓子な国』(平凡社)
★★☆☆☆

賢治作品に出てくるお菓子をテーマにした、
エッセイのようなレビューのような一冊。
作品も研究書もわりと読んでしまっているので目新しさは感じなかったけれど、
ほのぼのとしたイラストと語り口に味があって、
宮澤賢治に興味を持つきっかけになるかもしれない。
作家研究のコーナーにあったけど、児童書コーナーに置いたほうが
いいんじゃないかなあ。

「バナナ」の章でとりあげられているのは、劇「飢餓陣営」。 
かつてひとりで花巻に行ったとき、バスターミナルで出会ったお兄さんが
「バナナン大将のクッキー」をなぜか一パックまるごとくれたのを思い出した。
バナナ香料は苦手だけど、おいしかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 78:多和田葉子 『球形時間』 | トップ | 80:オルコット 『若草物語』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿