金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

143:湯本香樹実 『ポプラの秋』

2005-11-23 12:54:13 | 05 本の感想
湯本香樹実『ポプラの秋』(新潮文庫)
★★★★★

かなり昔に買って、未読のままだったもの。
『夏の庭』の例があったのに、何も考えずに通勤途中の電車で
読み始めてしまい、たいへんだった。
「これでもか!これでもか!」と襲いかかる泣きポイント。
泣き出しそうになるたびに読むのを中断して、冷静でいられない。
小さな女の子が不安に揺れながらも、
周囲の人々から受け取っていた金色の記憶。
おばあさんを核としたその記憶の中のできごとが現在に作用して、
大人になった彼女の心をまたあたためる。
弱点を完全に押さえられてしまった感じ。泣けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 142:宮城谷昌光 『太公望〈... | トップ | 144:三浦しをん 『夢のよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿