金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

30:豊島ミホ 『夏が僕を抱く』

2011-04-02 11:54:10 | 11 本の感想
豊島ミホ『夏が僕を抱く』(祥伝社)
★★★★☆

【収録作品】
「返信少女」
「らくだとモノレール」
「あさなぎ」
「遠回りもまだ途中」
「夏が僕を抱く」
「ストロベリー・ホープ」

「Feel Love」に掲載されていた、男女の幼馴染の関係を描く
短編を収録。
仕事のため雑誌を買っていたので、「変身少女」と
「ストロベリー・ホープ」は既読。

幼馴染という関係は恋愛の定番設定ではあるのだけど、
たまたま近所に住んでいたとか、親同士が仲が良かったとか、
本人同士が選んだ関係ではないんだよね。
なので、成長していく中で疎遠になることだってあるし、
必ずも恋愛に発展するわけではない。
この短編集では中学生から社会人までの六人の、
幼馴染の男の子との関係を描いているのだけど、
甘いだけじゃない、失われた過去に対する郷愁に似た
せつなさもある。
「あさなぎ」と「遠回りもまだ途中」が好きだなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿