金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

153:山崎佳 『ごきげん朝ごはん』

2012-11-27 08:29:27 | 12 本の感想
山崎佳『ごきげん朝ごはん』(講談社)
★★★☆☆

名前も聞いたことがなかったけれど、
著者は「フォトエッセイスト」とのこと。
おしゃれでかわいい朝食の写真とレシピ、ポエムみたいなエッセイを
組み合わせたもの。
「焼きりんご」とか「アーモンドマフィン」とか、
名前だけで素敵なイメージが喚起される。
108~111ページの写真に登場している男女(特に女性のほう)の
やさぐれた雰囲気が、本のほかの部分とミスマッチで
違和感がすごかった

「女の子はフレンチトーストが好き」
とあったけど、わたしはあまり好きじゃない。
給食と自作のものとホテルの朝食でしか食べたことがなく、
本当においしいフレンチトーストを知らないだけかしら?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 152:さくら剛 『感じる科学』 | トップ | 154:内田樹 『街場のアメリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿