つれづれなるままに   4109   区長から感謝状

2021-10-18 16:05:52 | 雑記

中山峠、手稲山にも初冠雪、暖房も離せなくなりました。年一度のがん検診、バス送迎付き、がんセンターまで町内会で申し込み近くまで来てくれます。他の町内とバスは満席でした。

検診当日の満年齢が偶数歳であること、奇数でも受診はできますが、偶数時は料金が安くなります。胃・肺・大腸・子宮・乳・骨密度、ついでに特定健康診査(とくとく健診)これだけで料金は2,600円、1ヶ月後に結果が送られてきます。胃部エックス線検査、バリウムを飲む・・右むけ、左むけ、上むけ、下むけと・・これは今年で限界かなと思いました。係りの方もソロソロ胃カメラにした方が楽ですよと言われてしまいましたが・・胃カメラやったことがないので恐ろしいです。結果次第ですが、1年間は安泰でしょうか。

計画通りには行かないとは思いながら、京都の日程表作りました。

①比叡山と延暦寺・・今年は延暦寺は、創立以来初めて公開、世界遺産、比叡山延暦寺特別公開されています。

②嵐山・・嵯峨野トロッコ列車・途中下車して、天竜寺・野宮神社・竹林・渡月橋・宝厳院(春と秋のみ公開)

③鞍馬・貴船神社・・なんと今、隔離生活をしている近くだそうです。

後は成り行きで行きましょう。何せ2人は日本人ですが、アメリカ生活が長く、連れ合いもアメリカ人、すっかりあちら風に。

川に張り出した川床で自然を感じながら川床料理を楽しむ・・蚤の市入っているようです。

 

18時から札幌市区長からの感謝状贈呈式に行って来ました。地区での活動、40年近くも地域のみならず、町内会活動やボランティアに携わってきました。

感謝状と事務の女性群から花束を頂きました。80歳・・後輩にバトンタッチです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿