みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿充実

2017年01月06日 | ✿陶芸
2014年の午年が
動物の馬とは、まったく関係なかったように

2015年の未年が
動物の羊とは、まったく関係なかったように

2016年の申年が
動物の猿とは、まったく関係なかったように














今年の酉年も
にわとりとは、まったく関係ありません。



「酉」という感じは酒つぼを描いたもので、「酒」に関する字に使われてきました。
収穫した作物から酒を抽出するという意味や、収穫できる状態であることから「実る」ということも表します。
そのことから、果実が成熟した状態を表しているとされています。
もともと十二支の子、丑、寅、卯…亥には動物の意味はなく、無学の庶民が十二支を覚えやすくするために身近な動物が当てられたということです。
「にわとり」が選ばれた理由は明らかになってません。
酉は十二支の中で10番目で、
酉年の西暦年を12で割ると1余る年になります。
2017年も、
2017÷12=168あまり1








「未年」で、草木に未熟な実がつき、
「申年」で、その実が成熟して固まっていき、
今年の「酉年」は、もっと充実していくのですね。



干支にまつわるおもしろいお話はここ
ここに書いています。是非~どうぞ。

そうそう、干支はロシアや東欧にもあって
そうそう、猫年とか豚年もあるのです。













こころのまんなか、
ゆっくりゆっくり、一年かけて
充実させたい酉年です。




・・・


今年も、金曜日は、
自作の陶芸作品の紹介させてくださいね。よろしくお願いします。





コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿こころかほう | トップ | ✿くりあい »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ちやこ)
2017-01-06 14:44:42
磁器の 置物 可愛いですねー

はなこころさま

春から 奇抜て 居られますね~

私は 昨年より すべての事に  やる気が ありません

新春から、やる気なしです。  だって 何も する 事

も無し です。春から ぼやいて居ます。

今年も  宜しく_(._.)_

そうですね (都月満夫)
2017-01-06 15:19:35
字源は酒樽ですから、鶏とは無縁です。
今年はじっくりと熟成する年にしたいですね^^
したっけ。
今年も宜しくお願いします (うらら)
2017-01-06 15:40:18
また今年もひとつ物知りになりました。
これを忘れないようにいろんな人にお話ししてあげなくては。
今年も良い耳を持っておつきあいさせていただきたいと思います^ - ^
作品展もいつも楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします (matasaburo3)
2017-01-06 17:23:00
充実した年にしたいものです。
未熟なままに、年だけ重ねてきてしまいました。
高齢者の定義を変えるとのこと、昔の高齢者のほうがはるかに物知りで尊敬されていました。
今年も学ぶこと、知ること楽しみにしています。
matasaburo3
Unknown (そらまめ)
2017-01-06 17:34:20
こんばんは ♪

今年も一年
宜しくお願い致します。

寒くなってきましたほどに、
風邪などめしませんように。
Unknown (fukurou)
2017-01-06 18:03:52
はなこころ様
こんばんは。
春からひとつ勉強しました。
私の干支は亥なんですが、世界では豚が多いことは知っていました。
体型に似ていますから。
こんばんは (まる)
2017-01-06 18:16:27
酉年は 成熟して充実する年なのですね
意味合いが いいなぁ

また一つ知識が増えました、ありがとうございます
・・・老いた頭に 留めておかなくては・・・
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-01-06 18:17:10
充実、ですね。

いつも、ゆとりのない日常。

今年こそはと思うのですが・・・



素敵な作品 (こいと)
2017-01-06 19:09:36
毎週金曜日
とっても楽しみにしてます。

世界に一つの作品ばかりですね。
こんばんは (さくらんぼ)
2017-01-06 19:27:19
干支のこと、まるで知りませんでした。楽しく学ばせて頂きました。(*^_^*)

「ゆっくり ゆっくり 一年かけて」 私も そうした一年にしたいです。
何かと せっかちなもので・・・・。

✿陶芸」カテゴリの最新記事