みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿桜色

2015年04月03日 | ✿陶芸
これが、桜色です。

16進表記 #FEEEED
RGB (254, 238, 237)
CMYK (0, 5, 2, 0)
HSV (4°, 7%, 100%)
マンセル値 10RP 9/2.5


今は桜と言えばソメイヨシノの花、
桜色もソメイヨシノの花の色を思い浮かべるようになってしまっていますが、





桜色という言葉が生まれた時代の桜は山桜。

山桜は白い花とともに紅色の若葉が現れ、同時に見えることからまずは平安時代の貴族女性の衣装である十二単の色目の組み合わせとして「桜襲(さくらがさね)」が生まれました。

桜襲について、もっとも元の花色に近い物は、「表白・裏赤花」という組み合わせであったといいます。この配色は、山桜の白い花と、その間から見える紅色の若葉の組み合わせを表したものでしょう。そして、白い花と紅色の若葉に彩られた山桜を遠望すれば、花と葉の色が混じり合って薄い紅色となり、これが桜色と呼ばれるようになったようです。

桜色は布地の織色としては、縦糸(経、たて)を紅糸、横糸(緯、ぬき)を白糸で織ったものがもっとも桜色に近いとされます。染め色としての桜色は江戸の中期頃から広く使われるようになり、今に至っています。






桜色を持つサクラは、ソメイヨシノというより「ヤマザクラ」なのですね。




金曜恒例 自作の陶芸作品紹介は「桜づくし」です。


さて!
明日から月曜日まで、私「桜人」になってきます。





桜の京都 に行ってまいります。 それぞれの桜色 探してきます。


通常のブログお休みの 土・日、に加えて
そんなわけで、月曜日もお休みいただきます。

・・・空模様が心配です。




福岡は3月22日発表、29日満開。





・・・






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿よ~い どん | トップ | ✿京都レポまとめ中です。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2015-04-03 10:47:32
おはようございます。
私の生まれ故郷京都(お酒の伏見)へようこそ
ですね。
都の春楽しんで来てください。
親戚の話によると桜もライトアップあるらしいし
外国の観光客の方の多さにびっくりかもしれま
せん。
行ってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (Neko★)
2015-04-03 12:16:35
京都ですか~

雅な桜人ですね。
ご報告を、楽しみに待ってま~す
返信する
桜色 (都月満夫)
2015-04-03 13:40:55
こちらはヤマザクラしかないので本当の桜色なんですね^^
したっけ。
返信する
素敵に陶芸~\(^▽^)/ (オババ)
2015-04-03 14:12:00
こんにちは。

 桜尽くしの陶芸作品にまたまた見惚れちゃってます
 自分には出来ない事ですので^^;
 余計に見入っています
桜色探し!!
 どうぞ!たくさん~楽しまれて下さいね~

お気をつけて行ってらっしゃい~
返信する
こんにちは~♪ (yume)
2015-04-03 16:06:59
はなさん、桜色に染まって来て下さいね♪
京都の春は素晴らしいでしょうね・・・
てるてる坊主作りましたか?
お天気に恵まれる事を祈ってま~す!
返信する
京都 (ひより)
2015-04-03 16:19:30
桜とお寺の画、素敵でしょうね。
京都がもっと近ければなぁ。

ブログ更新楽しみにしています。
返信する
桜づくし (招き猫)
2015-04-03 16:29:48
素敵ですね。
桜の作品が揃いましたね。

今の時期、京都の桜は素晴らしいでしょうね。
お天気お祈りしています。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2015-04-03 16:53:27
日本人のDNAに「さくら」は反応するように入っているのでしょうか。

そう思いたくなるよな「さくら」に対する気持ち。

はなこころさんには感謝です。

今年もありがとうございました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-04-04 16:13:29
桜の陶器の数々、とっても可愛いですね。
桜の小物を見つけると、ついついほしくなってしまいます。

京都に行かれるのですね~~~
桜は満開でしょうか?
羨ましいです。
今年の桜は京都に行きたいと去年から思っていたのですが、
バイトが忙しく結局どこにも旅行できませんでした。
返信する
Unknown (そらまめ)
2015-04-05 12:12:12
こんにちは ♪

良い お花見を・・・
天気がよいと いいですね~

元気にお帰りなさいませ。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事