みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿しろぢにあかく

2017年01月27日 | ✿記念日

イラストのうめぼし軍団は、「日の丸弁当」にかけまして。

今日は、日の丸のお話です。



1870(明治3)年1月27日、国旗のデザインや規格が定められました。
今日は【国旗制定記念日】です。



そして、
1999年8月13日に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となります。





≪デザインの起源≫
701年に文武天皇が新年のお祝いの儀式で使った日像の幡(にちぞうのばん)が、
日の丸の起源と言われています。
この幡(ばん)、現在の旗のイメージとは程遠く、どちらかと言うと、幟(のぼり)に近かったのです。



以前にも、ほら!
こことここに 日の丸のことお勉強しましたよ。
おもしろいです。


≪日の丸の由来≫
鎌倉時代から江戸時代の終わりまで、武家社会が続きます。
そのきっかけとなったのが、源氏と平家との戦いです。
その時の源氏の旗は、白地に赤の丸で、
平家の旗は、赤地に金の丸のデザインでした。
ご存知の通り、その後源氏が戦いに勝って、天下統一を果たしたのです。
それ以来、武家社会では、白地に赤丸の旗が、天下統一の象徴として受け継がれたんですよ。
平家側の赤地に金の丸の旗は、それまでの日本では、当たり前のように使われていたので、
もし源平合戦で平家が勝っていたら、現在の日本の国旗は赤地に金の丸だったのかもしれませんね。



赤地に金色の太陽かあ。
それはそれで、お洒落だったかも。
確かに、錦の御旗は、赤地に金 ですもんね。


≪真ん中が赤い丸≫
日本の国旗の赤い丸は太陽を表しています。
なぜ太陽がデザインされたのでしょうか?
それには、日本の文化や風習が大きく関わっているんです。
古来より、日本人は農耕民族なので、太陽はかけがえのないものでした。
頂点である天照大神も太陽の神様ですし、
元日に初日の出を拝むのも、太陽信仰の名残なんですよ。
また、日本という国の名前は元々、日の本(ひのもと)と言って、太陽が出るところという意味です。
日本の国名が、そのまま旗のデザインとなっているんですね!



シンプルでわかりやすい。
なによりです。


≪背景色が白≫
先ほど言った源氏の旗の色が白地だった事も、理由の1つです。
また、日本の風習では、「紅白は縁起が良い」とされています。
そういう意味でも、白地に赤(紅色)の丸は、
日本人にとって、この上ないラッキーカラーだったんですね~♪



太陽は、黄色か金色で描かれることが多く、世界中で歴史的に赤い太陽
というのは、稀なんだそうです。


≪紅白丸い形の意味≫

•紅は「博愛」、「活力」
•白は「神聖」、「純潔」
•丸い形は「円満」、「団結」


オリーブ色の説明文
リンクさせていただきました。ありがとうございます。





〽白地に赤く
日の丸染めて
ああ 美しい 日本の旗は



赤い太陽。赤は、ではなくて
正式には色です。

金曜恒例 自作の陶芸作品紹介は、「桜の灯り」
緑地に白丸ですが、
桜は、国花ですし。




・・・






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿繋がる空 | トップ | ✿1月の誕生色 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらんぼ)
2017-01-27 18:07:23
はなこころさん こんばんは。

「桜の灯り」・・・なんて 美しいのでしょう。
実際に手にとりたくなりました。

このようなものを作り上げられる はなこころさんの笑顔は、「桜色」なんだなと思います。
返信する
日本の国旗^^。 (北天使)
2017-01-27 20:49:53
白地に日の丸^^。
シンプルでいいですよね^^。

そう言えば小学校の時に国旗を書くという授業があったような記憶があります^^。
国旗のデザインが複雑な国の子供たちは大変だろうなと思った記憶があります^^;
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-01-28 11:31:27
はなこころ様
おはようございます。
日の丸もだいぶ認められてきましたね。
いっ時は、日の丸の元、戦争をしたのだから、式典などに日の丸を揚げるのはもってのほかだと言われた時代もありました。日の丸は悪いわけではないのに、利用されただけなのにと思っていました。
返信する
なるほど~ (忠さん!)
2017-01-28 17:10:39

白、
丸い形
夫々意味があるねんですよね~
今日も勉強させてもらいました。

(^^♪白地に赤く日の丸そめて~(^^♪

ほんとに美しいです!日本の旗です!
返信する
今晩は (oyajisann)
2017-01-28 22:20:59
五輪の表彰式で日の丸が上がると何かジーン
ときてしまいます。
シンプルイズベストの真髄が日の丸ですね。
来週もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2017-01-29 12:44:41
日本の国旗!
 観るたびに色々な思いが・・・
 
でも!矢張り 美しい~日の丸は 日本の国旗\(~o~)/

いろいろ勉強させて頂いてます (人''▽`)ありがとう☆
返信する
Unknown (茶々)
2017-02-01 10:28:43
おはようございます。

白地に白いさくらの作品・・・
今年もはや1ヶ月が過ぎ、もうすぐ寒の明け。
梅の開花、桜の開花が待たれる頃になりました。

返信する

✿記念日」カテゴリの最新記事