みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 有田焼きカレー

2011年02月07日 | ✿つぶやき
こないだ JR九州の第7回「九州の駅弁ランキング」が発表されました。


昨年9月より投票が始まり
12月までの得票で順位が決まりました。


そして一位に輝いた駅弁は~これ
佐賀県の有田焼きカレーです。

ネット画像


初出品で~堂々の一位です。
「町全員の力でここまでくることが出来た。」と有田のみなさん~感激してらっしゃいます。





実は、この焼きカレー
何度も食べたことがあります。


有田駅の近くカフェレストラン“創ギャラリーおおた”で
いただけるのです。

毎年、佐賀県有田陶器市におじゃましていますので、その時に。


ですから、この有田焼の器に盛られたカレーが、駅弁だ。
とう認識はありまんでした。


・・身体に優しい28種類のスパイスを使用。地産地消の素材にこだわり一週間かけてじっくり煮込んだ愛情いっぱいのルーにチーズを乗せて焼き上げた、本格派の「有田焼カレー」。器もアフターユースにとても便利と大好評です。





熱々で食べると、
チーズがとろけて、すごく美味しい。

お弁当になって冷えても~おいしいのかな。
そこんとこ、まだ確かめてしません。



はい、去年一位の「かれい川」を抑えての快挙です。


順位 駅弁名 ( )内は昨年の順位

第1位 有田焼カレー (初エントリー)
第2位 龍馬薩摩路紀行 (初エントリー)
第3位 鹿児島黒豚 赤ワインステーキ弁当 (第11位)
第4位 おごっつぉ弁当 (第7位)
第5位 百年の旅物語「かれい川」 (第1位)
第6位 鰹一本釣り弁当 (第9位)
第7位 かしわめし(都城) (第14位)
第8位 大名道中駕籠 (未エントリー)
第9位 鮎屋三代 (第5位)
第10位 えびめし (第6位)
第11位 栗めし (第10位)
第12位 佐賀名産特製ちらし寿司 (第8位)
第13位 龍馬とお龍のおしどり弁当 (初エントリー)
第14位 南関いなり (第13位)
第15位 黒豚弁当 (第3位)


昨年の記事です。クリックしてね。



カフェレストランにて、お土産に買って帰ったこともあります。





ほら。アフターユース。
有田焼の器は、こんなに重宝しています。

レンジでちんして、熱々にして~いただきました。


ネット画像


さあ~いよいよ
3月12日~九州新幹線~開通です。

九州の駅弁
どうぞ~よろしくお願いします。









2011さくら開花予想左上に載せていますどうぞ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 来んしゃい | トップ | ● あの頃の誰か(本) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵で美味しそう (wanko)
2011-02-07 12:08:18
こんな素敵な器付で、しかも手の込んだカレー、溜まりませんねぇ。
今年こそ有田陶器市に行きます。
その時に食べられたら良いな。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-02-07 13:17:49
知っていましたがこの駅弁は食べたことはありません。

門司でよく食べています。
(門司が焼きカレーの発祥と聞いています。)
器が使えるんですね。
これいいな~。
九州は車での移動が多いので駅弁食べなくなりました。
機会があったら食べたいです。
返信する
Unknown (あや)
2011-02-07 13:41:29
こちらでも 焼きカレーいただけるお店 何店かありますよ~^^
とても 美味しくって 好き♡です

でも 駅弁にしちゃうとは・・・^^
知りませんでした

また 器が良いですね♪

駅弁はいろいろあって 楽しいですよね
私は移動 車が多いですけれど・・・
博多から鹿児島までは お時間にしてどのくらいでしょう?
ますます 行ってみたぁい^^

返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-02-07 13:57:09
駅弁というのはほとんど食べる機会がありませんが、
いろいろと手の掛かったモノがあるんですねえ…。
こりゃ、全く馬鹿にできませんね!
返信する
有田焼カレー (さわらび)
2011-02-07 14:28:40
チーズたっぷりで
美味しそうですね~
駅弁にカレーがあるの始めて知りました。

食べてみたいなあと検索したら
な、なんと、嬉しいことに
お取り寄せも、出来るんですね~
返信する
Unknown (すず)
2011-02-07 17:22:01
凄いねぇ!
初出品で、堂々の一位とはっ!

美味しそうなカレー。
器がいいと、尚更おいしく感じられますよね。

食べてみた~い。
返信する
食べてみたいわ♪ (ゆめ吉)
2011-02-07 20:36:38
テレビで見た事あるんですよ~!
焼きカレーを食べた後は、器もお持ち帰り出来て
お得ですよね。
門司港も焼きカレーで、売り出してるから
もっと面白いアイデアで頑張って欲しいわ。
駅弁もオシャレになりましたねぇ。
あ~旅がしたくなりましたよ!
返信する
冷めても美味しい~? (Neko★)
2011-02-07 21:29:17
カレーの駅弁ですか?
へえ~~~初めて知りました~

食べてみたいです~
焼きカレーなら・・・食べてみたいと息子が(笑)
返信する
焼きカレー (ありんこbatan)
2011-02-07 21:57:28
最初
お店のメニューで見たとき
どんなカレーなのかわからず
食べませんでした。
後で
チーズと聞いて....
注文しなくてよかった~
ホッとしました
有田焼カレー振興会のみなさま
ごめんなさいっ!
返信する
食べたことないんです (日々くさぐさ)
2011-02-07 23:17:39
聞いてはいましたが いただいたことがありませんでした

博多駅にあればいいな・・・
鮎屋三代 下がりましたね
昨年 11月にやっと食べることができましたのに残念!!
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事