みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 益軒忌・・≪とまや≫

2011年08月27日 | ✿ごちそうさま
長生きするための
「3つの楽」と「4つの欲」です。

『三楽』
1.道を行い、善を積むことを楽しむ
2.病にかかることの無い健康な生活を快く楽しむ
3.長寿を楽しむ。


『四欲』
1.あれこれ食べてみたいという食欲
2.色欲
3.むやみに眠りたがる欲
4.徒らに喋りたがる欲



DSC02486●
≪焼きナスとウニの味噌漬け≫



江戸時代に福岡在住の儒学者の貝原益軒によって書かれた
『養生訓』(ようじょうくん)より。


DSC02490●
≪つぶ貝の旨煮≫



『養生訓』・・益軒83歳の正徳2年(1712年)、実体験に基づいて書かれた書物である。長寿を全うするための身体の養生だけでなく、こころの養生も説いているところに特徴がある。


DSC02492●
≪カツオのあぶり≫



本日、8月27日は【益軒忌】
貝原益軒の命日です。
1630年12月17日(寛永7年11月14日) - 1714年10月5日(正徳4年8月27日))


DSC02494●
≪はまぐりと海老のガーリックバター≫



季節ごとの気温や湿度などの変化に合わせた体調の管理をすることにより、初めて健康な身体での長寿が得られるものとする。これらすべてが彼の実体験で、彼の妻もそのままに実践し、晩年も夫婦で福岡から京都など物見遊山の旅に出かけるなど、仲睦まじく長生きしたという。 こうした益軒の説くことは、今日の一次予防に繋がるものである。


DSC02495●
≪帆立ととうもろこしのかき揚げ≫



あやかりたいものですね。
益軒の人生。
3つの楽も4つの欲も
思い当たること、ありますかしら。みなさま。


DSC02497●
≪蟹クリームころっけ≫



画像は、
四欲の一つ
「あれこれ食べてみたいという食欲」を、満たしたある日の夕食です。


DSC02498●
≪宮崎鶏のから揚げ≫



毎度おなじみの、お隣の≪とまや≫さん。

ネット画像
   ≪福岡市早良区百道≫



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

今日はこの辺で 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 花火 | トップ | ● 我らのホークス »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした!! (日々くさぐさ)
2011-08-27 12:05:57
どうも私の生活は・・・
『四欲』に重点を置いた
生活になっているようです

昨日も
お友達と
美味しいものを食べ
笑いジワをふやしてきたところです
Unknown (あや)
2011-08-27 15:06:08
はなこころさ~ん

この写真の数々を見て
あれこれ食べてみたい欲・・・・を
抑えられる人はいないと思うわぁ@@;

あ~ん^^;
暑くても・・・ (ゆめ吉)
2011-08-27 17:13:31
今日は最高のお天気になりましたね。
しかし暑くってたまんないわぁ。。。

暑くっても食欲が減らない私って健康なんでしょうね。
まぁ~沢山のお料理・・・どれも美味しそうですね。
沢山食べてこの暑さを乗切らなくちゃね!
あぁ美味しそう♪ (ありんこbatan)
2011-08-27 18:58:47
長女が入院している産院
食事がいいんですよ~!
今日帰るとき
廊下の一角に
夕食のメニューが書いてあったんですけど
ちょっとお高い料理屋さんの「おしながき」みたいでした。
Unknown (りんだ)
2011-08-27 20:45:28
こんばんわ~~♪
『四欲』
全部あり~~~まったく欲だけで生きてるような気がしてきました・・・とほほ
・・・欲ばかり・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2011-08-28 00:50:43
長生きするための「3つの楽」と「4つの欲」ですか?この「むにゅむにゅむにゅ・・」は欲張りと勝手にずるして“楽”ばかり・・・かな?
養生訓! (忠さん!)
2011-08-28 07:31:11
思い当たり大いにありです。

特に、四欲 なかでも 「むやみに眠りたがる欲」

いつでも、どこでも、ちょっとの合間に眠りをむさぼっています。

こころの養生と言うところも~

養生訓 勉強してみたいです。
自己の戒めの書 (wanko)
2011-08-28 10:09:13
貝原益軒「養生訓」学校の歴史で、名前と書名は習ったけれど、中身は習ってないし、読んだ事もありません。
医院に行くと、養生訓の一節が額に入れて壁に掛かっているのをよく目にします。
この四欲だけを見ると、都合良く解釈して欲の欲するままで良いのかぁ~と思っちゃいそうです。
ネット上で、現代語訳が本1冊分公開されているけれど、自分の生活の戒めとなる事が殆どでした。
貝原益軒は偉大な方ですね。
今の国語の教科書に全文載せて教えたら、将来優秀な青年が多く育ちそうです。
う~ん♪ (Neko★)
2011-08-28 11:35:55
『四欲』
3のむやみに眠りたがる欲?
これだなあ~(笑)(寝子★)

仲睦まじく長生きしたいものですね。。。

Unknown (さわらび)
2011-08-28 21:21:18
三楽・・
今は、2番目かな

四欲
断然1番です
でも「ほどよく」を心がけています

お料理、美味しそう

✿ごちそうさま」カテゴリの最新記事