みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*有田陶器市2013

2013年05月02日 | ✿おでかけ
4月29日、有田陶器市に行って来ました。
毎年~楽しみにしている、我が家の恒例行事です。



≪陶の里に咲く花≫


陶器市といえば、この薔薇の花。ナニワイバラ。
毎年、綺麗に咲いて出迎えてくれます。


佐賀県有田町で29日、恒例の有田陶器市が始まった。JR上有田駅から有田駅までの通りには、約4キロにわたって500ほどの店が並んだ。主催の有田商工会議所によると、この日は25万人の人出でにぎわった。5月5日までの期間中、100万人を超す人が訪れる見込みだ。
通りは、焼き物を入れるリュックやキャリーバッグに手袋という「陶器市スタイル」の人たちであふれ、好みの器を手に取って品定めしていた。お店の人たちは「陶器市価格だよ、安いよ、安いよー」と売り込みに懸命だった。




≪初日は25万人≫


4キロの通りを並んだ器を眺めながら、ぶらぶら、きょろきょろ、歩きます。
ゆるキャラちゃんともすれ違ったりして。


この子、「ありたん」くん。


有田町で・・!「ありたん」よねえ。
ぼく、頭には有田焼のお茶碗ば、かぶっとっとばい!
かっこよかろ~?!


この子、「セラミー」ちゃん。


セラミックで・・!「セラミー」よねえ。
赤い髪の毛は、窯の「火」をイメージしとっとよ。


お目当ては、大好きな陶芸家
林田さなえさんと、盧眞珠さんの、器たちです。



≪林田さなえさんのブース≫



≪盧眞珠さんのブース≫


お二人の器、笑顔が作品になったよう。素敵なお二人です。大好き。
またお会いできて、うれしいです。


お昼は、名物「有田焼きカレー」をぱくりぱくり。
この焼きカレーは、以前紹介しましたように九州の駅弁ランキングで見事!一位をとった逸品です。



≪有田焼きカレー≫

有田焼の器は、お持ち帰りできます。
我が家、ずいぶんためこみました。


好天にも恵まれよい一日でした。ああ~楽しかった。



≪陶の里のマンホール≫


・・
赤が佐賀県・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・橙色が佐賀県有田町


佐賀県有田陶器市4月29日訪問





で、連れて帰った
今年、我が家の仲間入りした器たちで~す。
ああ、ほっこり、ほっこり。



≪ようこそ我が家へ≫




みなさま佳い連休をお過ごしください。また火曜日に

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *藁の楯 | トップ | *さあ夏 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2013-05-02 09:23:24
こんにちは
好天の中、陶器市が盛大に行われて凄い混雑で賑わいましたね
家族の仲間入りした器、よかったです。
返信する
こんにちは。 (小梅)
2013-05-02 10:00:55
陶器市、見ているだけでも楽しいですが、お気に入りの商品を購入するのも、また楽しみの一つですよね?

私も陶器市をゆっくり観に行きたい!と主人に言ってあるので・・・近場の陶器市に行けるかな?

では、素敵な週末を\(^o^)/
返信する
こんにちは^^ (あんころ)
2013-05-02 10:26:03
TVで、有田陶器市の様子が映っていたので
はなこころさん、きっと行ってるわねと思ってました~
やはり、行かれたのね^^
ゆるきゃらちゃんたち、かわいすぎ~

ピンクのドット柄が、かわいいね。
私なら、おやつのあめちゃんとか入れそう

GWも、後半ですね。
ご予定は?
素敵な、GWをお過ごし下さいね~
返信する
賑わってますね! (忠さん!)
2013-05-02 11:01:10
さすが有田陶器市ですね!

初日25万人とは凄い!

20年間過ごした諫早時代は何回もいきましたよ。
5月5日までですか~今年もいけそうになくて残念!

楽しい一日を過ごされてよかったですね~
返信する
Unknown (茶々)
2013-05-02 14:42:35
こんにちは。

さすが凄い人出、
「陶器市スタイル」ってのがあるんですね。
はなこころさんもそんな出で立ちだったんですか。

返信する
Unknown (りんだ)
2013-05-02 15:38:14
こんにちは~~♪
有田焼は使い勝手がいい陶器ですよね。
夏にどっと柄の器っていいですよね。
どれも素敵~~♪
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2013-05-02 16:16:26
いつも素晴らしい情報ありがとうございます。
人ごみが駄目なので行ったことがありません。
(野球場は別です。)
多かったでしょうね。
ご主人様の運転でしょうか。
ご苦労様でした。
返信する
お気に入りの器 (招き猫)
2013-05-02 16:54:02
新しく加わった器。
日常がウキウキしますよね。

陶器市、いいですね。
すごい人出ですね。
自由にお出かけしたいなーと時々思います。
返信する
有田焼 (マミ)
2013-05-02 21:07:33
陶器市 随分盛況なんですね
さーすが有田焼ですもんね

焼きカレー 美味しそう~
いい香りがしてきそうですよ クンクン

お持ち帰りの食器
お見立てがよろしいですね
食卓が華やぎますね
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-05-02 21:28:43
なにわいばら、こちらも今満開です。
綺麗ですよね。私この花が好きです。

陶器市、危ないな~~~
行ったら沢山ほしくなりそうです。

今月末に九州へ行くことにしました。
ツアーなので、あわただしいのですが…
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事