みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 草花の北限

2010年04月26日 | ✿つぶやき
最近、すご~~~~~く
植物の北限が、気になります。


“ハナミズキ”



先日、「ハナミズキ」の画像をアップしたところ、
「私、その花、見たことありません。」と、北海道の友人。


え~~~~~!


そうなんです。

北海道は、他に「椿」も「金木犀」の花も咲かないのだそうです。


陶酔“キンモクセイ”



春を想う“ツバキ”



神社に立つ神樹、椿が見られないことが不思議。
秋、金木犀のあのいい~香りがしてこないことが不思議。


それになにより、この「蓮華草」の北限も、どうやら、福島県あたりだそうなのです。


やはり野におけ“レンゲソウ”



休耕田を一面ピンクに染める あの「蓮華草」の咲く風景。
あれは、日本の原風景だと、思っていました。




• イチジク(石巻,黒石)
• インドゴムノキ(浜松)
• ウンシュウミカン(村上,大船渡)
• エニシダ(会津若松)
• オシロイバナ[多年草](浜松)
• オモト(一関,牟礼,角館,三春,会津若松)
• カキ(古平,大船渡)
• カニバサボテン(浜松)
• カラタチ(角館,大船渡,三春,仙台)
• キヅタ(檜山,会津若松,仙台,石巻)
• キョウチクトウ(仙台)
• キリ(古平)
• クジャクサボテン(浜松)
• クダモノトケイソウ(浜松)
• クチナシ(会津若松)
• クルメツツジ(黒石)
• ゲッケイジュ(会津若松,石巻)
• ゴクラクチョウカ(浜松,御前崎)
• サツキツツジ(黒石)
• サルスベリ(大船渡)
• サンゴジュ(三春)
• シキザキベゴニア(浜松)
• シキミ(仙台)
• シャガ(古平,檜山,牟礼)
• シャコバサボテン(浜松)
• シャリンバイ(三春,会津若松,仙台,気仙沼)
• シュウカイドウ(檜山,角館)
• シュロ(南相馬市,会津若松,仙台,石巻,大船渡,棚倉,矢祭,気仙沼)
• ジンチョウゲ(角館,仙台,石巻)
• シンビジウム(浜松)
• タイサンボク(会津若松)
• ツゲ(一関)
• ツバキ(古平,一関)
• トケイソウ(浜松)
• ナンテン(黒石,大船渡,檜山,角館,三春,会津若松,下栗,仙台,気仙沼)
• ノボタン(名古屋)
• ハイビスカス(御前崎,浜松)
• ハゴロモジャスミン(浜松)
• バショウ(棚倉)
• ハラン(会津若松)
• ヒイラギナンテン(牟礼,角館,会津若松,石巻)
• ビナンカズラ(会津若松)
• ヒラドツツジ(黒石)
• ビワ(牟礼,三春,棚倉,登米,石巻)
• フヨウ(角館)
• ブルグマンシア(浜松)
• マサキ(三春,会津若松,気仙沼)
• マツバギク(気仙沼)
• マメツゲ(仙台)
• マンリョウ(仙台)
• ミズカンナ(浜松)
• ミョウガ(檜山,軽井沢)
• モウソウチク(黒石,一関)
• ヤツデ(黒石,大船渡,角館,三春,会津若松,気仙沼,石巻)
• ユズ(青森)

以上、
ネットで 資料 お借りしました。
植物の北限です。


追加。
七星さん情報→蝋梅の北限(福島県の花見山)
琉球太田焼さん情報→蓮華草、金木犀は、沖縄には咲かない。
lilaさん情報→サザンカ、柿、杉は、北海道ではほんとど見られない。
Usagi0519さん情報→竹藪は、北海道では見られない。
みやびさん情報→ユキヤナギは、沖縄では咲かない。
igagurikunさん情報→東菊(アズマキク)は、関東地方から以北に生える。


・・・ありがとうございます。






もちろん、北海道でしか咲かない花もたくさん、あることでしょうし、
反対に、南限。とう花もあることでしょう。


普通に眺めている この花々の咲く風景が、
こんなに小さな日本なのに、実は、違う。とう事実。おもしろいと・・思いませんか。
 




コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *不思議集団in2010春 | トップ | ● チューリップ »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (☆七星☆)
2010-04-26 10:16:01
ハナミズキが北海道に咲かないって、初めて知りました
やっぱり気候風土によって、植物の限界があるんですね

以前に蝋梅の北限が、福島県の花見山だと聞いた事がありますよ
返信する
Unknown (身辺雑記)
2010-04-26 11:44:34
(*^0^*)/こんにちは

大好きな蓮華草♪
福島辺りが北限と聞いてビックリ
日本中どこでも見られるお花だと思っていましたσ(^◇^;)。。。

植物の北限の資料、お勉強になりました
有難うございました~(__)
返信する
北限・・・ (Neko★)
2010-04-26 12:56:24
考えたこともありませんでした~♪
へえ~ハナミズキ・・・
シンボルツリーにって、考えていたことあります。
返信する
教えていただき感謝 (自由人)
2010-04-26 13:02:08
はなこころさん、こんにちは。
これから、出かけようと思っていたところでしたが、
よいお話を聞かせていただき、感謝します。

日本は、小さな島国ですが、南北、東西にわたって
比較的長い国土なのだなって、改めて感じました。

先日、縄文文化、弥生文化を話題にしましたが、
なにか、南限・北限が縄文人と弥生人とに
住み分けた時代にマッチしているようで
面白さを感じました。

いつも、いろいろな観点からたくさんお調べになって、
ありがたい情報を提供してくださり感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
金木犀 (ポラリス)
2010-04-26 14:34:15
北海道で「金木犀」が
見られないとは
初めてしりました。
とっても香りがいいのに~ね
返信する
そうなんだ~ (ありんこbatan)
2010-04-26 15:03:09
こちらでいっくらでも咲いてるのを
見たことない
って言われると
ホント~?
って
びっくり☆
こちらになくて残念に思ってるのは
白樺の木
です
返信する
そ~なんだぁ! (ゆめ吉)
2010-04-26 15:12:05
私も知らなかったわぁ!
北海道では、ハナミズキも椿も金木犀も咲かないなんて!
当たり前に咲いてて、どこでも見られると思ってた花も
北限、南限があるんですね。
また一つ勉強になりましたわ。
返信する
びっくり (金木犀)
2010-04-26 15:58:43
日本って、やっぱり縦に長いから。
でも、北海道に、椿も金木犀もハナミズキもないなんて・・・知りませんでした。
どれもみ~んな好きな花なんですが・・・
て、いうことは、北海道の方は、金木犀の香りは、トイレの芳香剤の香りでしかご存じないのですよね。
私のハンドルネームを見て、トイレの芳香剤を思い浮かべる方もいらっしゃるのかも・・
返信する
さすが~ヽ(^o^)丿 (sora)
2010-04-26 16:16:20
はなこころさん 物知りですねぇ。
全く 無いと言う事は無いのでは..
好きで育ててる人は居ますよね多分
だけど 上手く育たないのかも..
北限・南限だなんて 思った事もありませんでした。
勉強になりました。
返信する
Unknown (琉球大田焼)
2010-04-26 17:16:16
はなこころさん こんばんは
椿は沖縄でも良く見られますが、キンモクセイ
蓮華草は見られません、綺麗な花ですネ
因みに県内百合の花が満開です 笑い

今週も宜しくお願い致します。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事