虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

立憲民主党代表選

2024年09月23日 | 枝野幸男を応援

今日は、朝から、ようやく秋の気配がしてきた、ニュースでは熱帯夜から解放されるという。
ほっと一息かな。

枝野さん、残念だった。日本の天下分け目というか、変化への千載一遇の機会でもあったから、悔しさもある。

とりもなおさず枝野さんのいる立憲民主党の議員や関係者が選んだのだ。
私は枝野さんを応援しているから、枝野さんのいる立憲民主党も応援する。いつもじゃないけど。

どっちにしても、裏に嘘を隠して詭弁でごまかすような自民党の総裁選候補者より、ずっと良い代表選でした。

野田さんはいつもの事ながら、人情に訴えるような演説がうまい・・
今回も「朝顔の話」とか「親ガチャの話」とか。みんなが共感を持てる話が出てきた。
ちょっと心配なのは、野田さんは、見た目は落ち着いているけど、案外煽りに弱いというか・・プロレスがお好きとか。
売られた喧嘩は買わねばならぬみたいなところがあるんじゃないかって、それだけが不安。
マイナスフォースの多い政界で、枝野さんはパワーの灯火。どうか、誰よりも、枝野さんをそばに置いておいて。
物事をひとりで決めないで欲しいです。

吉田はるみさんは、パワーの人だったので、うれしかった。いろんなハードルを乗り越えて立候補してくださって、本当にありがとう。その行動力、とても良いと思いました。
泉さんも、明るくがんばっているのが伝わりました。

「世襲議員がお気楽に言うな」解雇規制見直し論に立憲4候補が猛反論:朝日新聞デジタル

「世襲議員がお気楽に言うな」解雇規制見直し論に立憲4候補が猛反論:朝日新聞デジタル

 自民党総裁選の立候補予定者による解雇規制をめぐる発言を、立憲民主党代表選(23日投開票)に立候補した4人が批判している。解雇規制の緩和につながる恐れがあり、労働者...

朝日新聞デジタル

 



概ね、みな同じ方向を向いているのはわかるから。
教育費無償化もいいし、低所得者の消費税の還付法案も良いと思います。
未来につながる社会保障を、しっかり作ってください。

そして、裏金議員や統一教会との癒着も、ガンガンせめて、政権交代して欲しい。
次は、そこから始まる。

そして、いつか必ず、枝野さんが総理になる日がくることを願ってやまない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は立憲民主党代表選挙

2024年09月22日 | 枝野幸男を応援


ご存知かと思いますが、私はずっと枝野さんを応援しています。

この国を立て直してくれることを、心から願っています。

枝野さんの言葉は、信じられるから・・

枝野さん、がんばれ。日本、がんばれ。



私は、枝野さんの天職こそ、政治家だと思う。



天職

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デジタル化が日本の亜熱帯化を加速する

2024年09月22日 | パワーかフォースか

大谷翔平さんや真田広之さんの快挙に、明るい話題はアメリカからばかりでしょうか。

能登半島は本当にお気の毒です。
せっかく立ちがりはじめたというのに、心も折れてしまいますよね。
今年の夏も厳しかった・・まだ終わったわけではないのだけれど。

1997年の京都議定書から、27年も経ってしまった。
温暖化対策なんか、ずーーーっと、ばかにしたまま、結局、車社会も便利さゆえに維持してた。
日本も世界も、人類は一度手にした便利なものは、捨てられないのだとつくづく思い知った。
スマホもそうなんだろう。

河野デジタル大臣は、これからもエネルギーが必要だから原発は続けると言ったけど
なんで、そこで自然エネルギーの活用と省エネ技術っていう発想にならないのか。
使用済み核燃料は、この地震国のどこに保管できるのか、まだ全然見通しも立ってないのに。

確かにデジタルは電力を使うけど、人間を置いてきぼりにしたデジタルに血道を上げ、原発依存とは・・
マイナ保険証なんかは、それこそ本末転倒で、電力の無駄使いだ。

マイナ保険証の読み取り機の設置、関係各企業は、膨大な利益を得られていいのだろうが、
デジタルの普及はとりもなおさず電気を使うこと、日本全国くまなくエネルギーを使う。

紙の保険証なら、今まで通りのエネルギーでよかったのに。
しかも、マイナ保険証だから良いという利点は、嘘だった。
 →マイナ保険証の「メリット」は“真っ赤なウソ”だった?…“政府資料”が物語る医療現場での「役立たずな実態」とは

河野さんは、ある時期から人が変わったみたいになったですね。悪い方に。悲しいよ。

学校にデジタル学習を取り入れた結果、子どもたちの学力が下がった教育先進国フィンランド。
フィンランドは、脱デジタルに再び戻りつつある。それも良いと思う。

リニアだってなくたって誰も困っていないのに、これも実際どれだけ電力エネルギーを使うのか?
調べた。
  ↓
最高時速は500キロにもなり、全線開業なら大阪までわずか67分で結ぶ。 ところが、消費電力は現行新幹線の約3倍にもなるため、大阪まで約74万キロワットと原発1基分に近い電力が必要になる。
https://www.j-cast.com/2012/06/16135847.html


・・・ですと。これ、1日分の電力なのか、片道の電力なのか書いてないけど、文脈から言ったら片道?
片道分とするなら原発1基分の電力を67分で消費する乗り物は、長い目で見れば、必ず「無用の長物」になるだろう。

フィンランドのように、君子豹変で、もう一度アナログに戻る事もありだと思う。

命も地球もデジタルではないから、作用反作用の法則で、強引なやり方は、必ず反作用が起こる。
「命よりカネ」を選んで推し進めてきたやり方は、今、自然災害という形でしっぺ返しが来ているということだ。

時代を良き方向に変えるには、根底に人への愛、動植物への愛、地球への愛がないとだめだと思う。

人の心を打つのは、AIでもデジタルでもなく、人間のなせる技だ。
大谷選手の夢へのたゆまぬ努力と野球への愛。
真田さんの日本の時代劇を作り続けた先人たちへの深いリスペクトと愛。

あ。そうだった!日本でも良いことがあった。
石川県出身の「大の里 」の優勝!
自分の勝ち負けよりもっと大事なのは地元の方たちに少しでも喜んでもらうこと。
被災した方たちの励みになってほしいという気持ちが、彼に力を与えたのだと思う。

アナログをないがしろにしたら、日常がデジタルに支配されたら、どんなにさみしい世界だろうか。
やっぱりこの世界の奇跡は、機械じゃ起こせない。
人間の善き思いが起こすエネルギー、それがパワーの奇跡だと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界で唯一、日本だけが接種を認めた「前例のないレプリコンワクチン」より「イベルメクチン」

2024年09月19日 | イベルメクチン

政府の方針で、再び公費のワクチン接種が始まりますが、今回は、日本が世界で初めて認可したという、安全性に疑問の残るレプリコンワクチンが含まれています。
もうワクチンは打ちたくないという方でも、コロナが怖いから、仕方なしに打っていたということもあったかもしれません。
イベルメクチンなら、変異株にも対応できるから、コロナなんか、それこそインフルや風邪といっしょで、通り過ぎていくだけのもの。
これ以上、無理して打たないで、打たせないで、変だなと思ったらイベルメクチンがあります。
とはいえ、飲む飲まないは、自己責任の判断ですが、いつか公的に認められたら良いなと、願っています。

mRNAワクチン同様、レプリコンワクチンの意識レベルも、マイナスフォースです。やめた方が良いです。
こちらも打つ打たないは自己責任とは言われてますが、世界で唯一、日本だけが接種を認めた前例のないワクチンであっても、国がやっていることだからと、自動的に打ってしまう人もいるのではないかと思います。

個人輸入でイベルメクチンを購入している方たちには、窓口であるお店から、メールが届いたりしますね。
今日、いつも窓口にしている「ユニドラ」から来たメールです。決してユニドラの回し者ではありませんが、参考になるかと思いましてご紹介します。
以下、ユニドラのメールより抜粋


コロナ新ワクチンの公費接種がスタート😲|なぜ批判されてるの?

コロナの新ワクチン接種がスタート

10月から、コロナの新ワクチンの公費接種がスタートします。

公費の対象は、65歳以上の高齢者から。

コロナの新ワクチンは、「レプリコンワクチン」とも呼ばれ、変異株の「JN.1株」などに対応するとしていますが、国内では接種を見合わせるクリニックも増えています。

有効的な予防やシェディング対策として、改めてイベルメクチンに注目が集まっています。


抗がん作用も注目

未承認薬にも関わらず、コロナが流行すると常に「イベルメクチン」が話題になります。

これまでフィラリアや腸管糞線虫病症、疥癬や熱帯病に処方されてきましたが、コロナを含む様々な初期感染症に有効活用されてきました。

最近の発表では、大腸がんのほか、卵巣がんなど複数のがん細胞へ作用することが報告されています。


コロナにビタミンD

ビタミンDには、自然免疫と獲得免疫の両方を強化し、また抗酸化作用を促し、炎症を改善させる効果があります。

また、これらのビタミンDが不足すると、コロナに感染した際に重症化しやすいことがわかっています。

ビタミンDが不足している成人の適切な服用量は、1日4000IU程度とされており、約3ヶ月ほどの服用で数値が改善されることが報告されています。

高濃度ビタミンD3(120粒/5000IU)通販|ビタミンD3サプリ|医薬品個人輸入ユニドラ


サン・ファーマ社のイベルメクトールのレビュー数は2100件以上と最多を誇り、情報豊富で参考になります。
ワクチン後遺症の方も、飲んでいると調子が良いようです。
     ↓

イベルメクチン12mg48錠(イベルメクトール)通販|疥癬治療薬|購入方法・薬価・服用方法|ユニドラ

イベルメクチン12mg48錠(イベルメクトール)は、イベルメクチンを12mg含有する疥癬・寄生虫治療薬です。サンファーマ社製でストロメクトールのジェネリックとして知られて...

 




私どもの今のお気に入りはサバ社のイベルメクチンです。一箱に100錠入ってます。
今まで飲んでいたイベルメクトール同様に、飲んでいると調子が良い。
年齢的にあちこちガタ来ているせいか、日常的に頻繁に飲んでいるので、コスパの良さも、ありがたいです。
     ↓

イベルメクチン12mg100錠(USP標準品)|イベルメクチン輸入|疥癬・寄生虫駆除薬|SAVA社|ユニドラ

SAVA社のイベルメクチン12mgです。USP(米国薬局方)標準品で、高い品質をお約束します。100錠入りの大容量のため、1錠あたりの価格が最安値になります。イベルメクチンの服...

 



★関連サイト
 

川田龍平『レプリコンワクチンの一時中止を求める緊急会見!』

レプリコンワクチン定期接種の一時停止を求める緊急会見を行いました。この日は厚生労働省の薬事審議会で、医薬品コスタイベ筋注用の製造販売承認事項等について報告がさ…

いのちを守る参議院議員 川田龍平 公式ブログ

 


【緊急声明】
新型コロナウイルス感染症予防接種に導入されるレプリコンワクチンへの懸念
自分と周りの人々のために  一般社団法人日本看護倫理学会


★関連記事
 正体不明「レプリコンワクチン」を世界初日本人に接種か?
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナ保険証の「メリット」は“真っ赤なウソ”だった?…“政府資料”が物語る医療現場での「役立たずな実態」とは

2024年09月18日 | 社会のニュースを考える

マイナ保険証に切り替えることで、河野大臣は、病院が変わっても、過去の病歴や薬の使用歴がわかって、便利になると言っていたけど、そもそも直近1ヶ月くらい前に飲んだ薬や病歴のデータは、わからないし、そういうことは紙の保険証でもできる事だったそうです。

マイナ保険証の「メリット」は“真っ赤なウソ”だった?…“政府資料”が物語る医療現場での「役立たずな実態」とは | 弁護士JPニュース

マイナ保険証の「メリット」は“真っ赤なウソ”だった?…“政府資料”が物語る医療現場での「役立たずな実態」とは | 弁護士JPニュース

現行の保険証を廃止してマイナンバーカードに保険証の機能を統合する「マイナ保険証への一本化」が12月2日に迫っている。他方で、マイナ保険証の利用率は低調に推移しており...

弁護士JP|あなたの悩みを解決する弁護士検索サイト

 


(記事抜粋)

政府がCMで「真っ赤なウソ」を喧伝

それはともかく、2024年2月16 日からテレビCMも大々的に始まりました。YouTubeや新宿の屋外の大型ディスプレイでも流れていました。ところが、そのCMの内容が誇大広告を通り越して、真っ赤なウソなのです。

民間のサービスなら、消費生活センターに苦情を持ち込めるレベルにひどいのです。

CMはいくつかのタイプがあるのですが、その一つが、「患者本人がこれまで別の病院で受けた診療内容を忘れてしまっても、マイナ保険証に紐づいた過去の診療内容を病院側で共有して確認できるので安心だ」とアピールするものです。

見逃していけないのは「過去」の診療内容を共有できるとしている点です。なぜわざわざ「過去」のとしているかというと、「最新」の診療内容は共有できないからです。

共有できるのが役に立たない過去の情報にもかかわらず、CMの最後にアニメの患者に「安心」だと言わせているのは、景表法が禁じている「優良誤認」(景表法5条1号)と言っても構わないでしょう。

ここで基本的な話をしておくと、最新の診療内容が共有できない原因は、次に申し上げるように根本の仕組み自体にあるので、ちょっとやそっとのことで解決できません。


マイナ保険証で「最新の診療内容」の共有は“不可能”

マイナ保険証で喧伝される「医療情報」とは、保険医療行為が行われたあと、その医療機関が指定の基金などに診療報酬の残り(3割は患者負担だから提供サービス価格の残りの7割)を請求した際に登録されるデータが元になっています。

この診療報酬請求のプロセスを少し詳細に見ておくと、医療機関が診療報酬点数を計算したものを診療報酬明細書(レセプト)にして社会保険診療報酬支払基金などに送り、間違いがないかどうか審査を受けます。

この際、不備がある際には差し戻しになったりしますが、審査が通ったレセプトは支払基金から管轄の保険組合(会社の健保や自治体の健保)に回り、それに基づいて保険組合が医療機関に診療報酬を支払います。

全国のすべての医療機関を横断して共有できる患者の医療情報は、このレセプトに書かれた診療内容を蓄積したデータベースが元になっています。このデータベースがマイナ保険証に紐づけられています。

レセプトの処理は1か月分をまとめて支払基金に送られ、さらに審査に時間がかかるので、診療が行われてからその医療情報が共有されるまでに、1か月半程度はかかるといわれています(この期間には幅がありますので、少し短い場合もあればもっとかかる場合もあります)。

したがって、マイナ保険証に紐づいているデータベースを見ても、少なくとも直近1か月半ほどはどのような診療を受けたか、どのような薬が処方されたのかは確認できません


医療従事者が1か月半前のデータを見て、人命に関わる判断ができると思うでしょうか。そういう意味でよりよい医療が受けられるようになるというのはウソです。

ちなみに、このデータベースには健康保険証に記載されている被保険者番号からもアクセスできるので、仮にそのデータに便益があっても、その点でもマイナ保険証特有のものではありません。

ーーーーーーーーーーーーーー


記事によると、リアルタイムに医療情報を共有するするためには、巨大な電子カルテシステムを作って共有する方法があるという。
しかし、肝心の電子カルテを使っている病院は、まだ全体の半分くらい
(厚生労働省の資料によると、2020年の普及率は一般病院で57.2%、一般診療所で49.9%)だそう。

小規模病院や個人のクリニックなどでは電子カルテに便益を感じにくく、多額の金銭的負担もある。
また、電子カルテと一口にいっても2000年ごろから各医療機関がそれぞれに導入してきたために開発事業者が異なり、データの型がバラバラだというハードルがあり、それを標準化しなければ、医療機関を越えて共有できないのだと。

そんな事情があるにもかかわらず、嘘までついてマイナ保険証を年内に紙の保険証廃止に動く政府には、違和感しかない。
それに、そもそもが。この電子カルテシステムは、マイナ保険証とは何の関係もない、マイナンバーがないと共有できないという話ではない、というから、全くマイナ保険証を売り込むための詐欺みたいな話だ。

さらに、現実に起こっている、マイナ保険証のトラブルについて。
以下に抜粋します。

ーーーーーーーーーーーーーー

救急医療の足を引っ張るマイナ保険証

ここまでマイナ保険証を活用しても、医療の質が向上しないことを説明してきました。しかし、問題はそれにとどまらず、医療の質を低下させる事態も起こり得ます。

それは、マイナ保険証を「救急医療」に利用することによって生じる事態です。

マイナ保険証の救急医療への利用とは、交通事故や心筋梗塞、脳梗塞などで救急車が出動した際、「傷病者が意識のない状態であっても、マイナ保険証でマイナポータルにログインすれば資格確認もできるし、過去の診療履歴や投薬履歴を得られるので、適切な救急活動が迅速にできる」というものです。

しかし、これが「外に出して恥をかく前に誰か止めなかったのかな」と思ってしまう話
なのです。

すでに述べてきたとおり、マイナポータルにログインしても、最新の診療履歴も投薬履歴も得られません。最も新しい場合でも1か月半前の情報です。

直近1か月半の間に、どんな医療を受けて、どんな薬を飲んでいたかわからないような情報は、使い物になりません。


また、一刻を争う緊急事態にあって、資格確認なんて必要ないでしょう。マイナ保険証をカードリーダーで読んでマイナポータルにログインする作業は救急活動のじゃまになります。

認証に時間がかかりますし、エラーが出る場合もあり得ます。病院に到着するまでの搬送中に、できうる限りの救急処置を施さなければならない救急隊員が、マイナ保険証を扱っている暇などありません。

そもそも傷病者が全員、マイナンバーカードを携帯しているかどうかもわかりませんし、マイナンバーカードを持っていてもマイナ保険証に登録しているかもわかりません

その一方で、全国のすべての救急車にカードリーダーを搭載しなければならないという大きなコストも発生しつつ、緊急時にあるかどうかもわからないカードを本人の身体からガサガサと探さないといけないのです。

なんらメリットがないだけでなく、救急活動を阻害し、医療の質を低下させるのは目に見えています。

ーーーーーーーーーーーーーー


記事はこのあと、「マイナ保険証のせいで救急隊の活動が「6分26秒」も遅延」という事実を突きつける。
消防庁が実施に向けて、実際の救急活動においてマイナ保険証を活用した実証実験を2022年度に行った。
そして従来の救急活動と、マイナ保険証を利用した救急活動を比較するというもの。

詳しくはリンク記事に任せますが、その結果。
救急車が現場に到着してから出発するまでの時間が、マイナ保険証を利用したほうが6分26秒長くなるということが実証されてしまったのだと。

全く何のためのマイナ保険証なのか、一分一秒を争う救急医療においては、不便極まりない、本末転倒ではないですか。


※尚、上記記事の内容は、北畠淳也著 「マイナ保険証6つの嘘」を元にしてまとめられているそうです。
   ↓

マイナ保険証 6つの嘘 北畑 淳也(著) - せせらぎ出版

今の日本は政治や社会の劣化が進む危機的な状況にあります。その劣化が具体的にどういうものかを確認する上で、マイナ保険証をめぐる話題は象徴的な問題であり、その他の問...

版元ドットコム

 



そう言えば、余談ですが、世界に先駆けてデジタル化を進めた教育先進国フィンランドでは、今、教育現場で「脱デジタル化」が始まっている、つまりノートと教科書の勉強に戻ってきたようです。
理由は、デジタル化によって、逆に子どもたちの学力が下がってしまったから。

フィンランドの学校で始まった「脱デジタル化」 ノートPC無償配布も、学習成果は低下(ロイター) - Yahoo!ニュース

フィンランドの学校で始まった「脱デジタル化」 ノートPC無償配布も、学習成果は低下(ロイター) - Yahoo!ニュース

近年、学校教育現場のデジタル化が世界的に進んだ。先進的な取り組みと良好な結果で世界的に高い評価を得ている、フィンランドの公教育制度ももちろん例外ではない。ところ...

Yahoo!ニュース

 


ねえ、こうなったでしょうやっぱり。
デジタルの子どもへの影響をもう少し考えてから進めるべきでしたね。

 子どものスマホ・学力に差が出る?
 →スマホは脳の機能に害があるby東北大加齢医学研究所所長


日本はデジタル化が遅れていると言うけれど、他国の失敗を見て学ベばいいのではないか。
(レプリコンワクチンにしても、なんでそんなにあせるのかって思います)
良いことも悪いことも、他国で起こっている、いろいろなパターンを知ることで、臨機応変に対応することだってできるのではないですか。

台湾のデジタル大臣オードリー・タン氏の言った「システムは一番弱い人に合わせる」良いこと言いますよね。

政治には、人々をすくい上げる「やさしさ」がなければならないと思う。
今の自公の行っている「経済こそ政治」という考え方には、賛成できません。
権力と経済界が結びついたら、ますます弱者は見捨てられる。選挙の時だけ殊勝なことを言いながら、当選したら裏金や汚職がまた出てくる。
政治は、何につけても、強者のおごりではなく、まず弱者への優しさを視点の真ん中において欲しいと、強く思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする