みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● おいさ!おいさ!

2011年07月06日 | ✿映画
7月1日より、「博多祇園山笠」が始まりましたあ!
今年で770年を迎えます。


見事な『飾り山』が福博の町14カ所で公開されていますよ。



7月15日の追い山に向け、町は祭り一色です。


追い山とは
・・『かき山』を、男衆がかついで、櫛田神社の境内から
約 4km離れた上洲崎(かみすざき)までを走り競うこと。


去年の「博多祇園山笠」です。→祝いめでたクリックしてね。


追い山の練習風景です。

動画撮りました




『飾り山』と『かき山』は違います。

『飾り山』は、展示用です。飾るだけ。7月1日から15日早朝まで。
『かき山』は、実際に動きます。


『かき山』を、博多の男衆がかつぎ、
7月10日~流れかき
  11日~朝山
  12日~追い山ならし
  13日~集団山見せ
  15日早朝~追い山
おいさ!おいさ!と、動きます。


これは『かき山』です。
かき山


市内に飾られた『飾り山』は、
櫛田神社に向いた面を「表」、その裏側を「見送り」と呼ぶそうです。


櫛田神社とは
・・古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集める福岡市博多区にある神社。


それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、
「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多い。


川端中央街の『飾り山』です。
「表」(戦国の女江)
「見送り」(ドラえもん)


『飾り山』は10メートル前後の高さがあります。


現在は上川端通の飾り山笠のみが『走る飾り山笠』として
追い山ならしや追い山で「櫛田入り」を奉納しています。


こちらが、唯一、動く『走る飾り山』少し、小ぶりです。
走る飾り山(京一条戻り橋)


7月15日は、午前1時過ぎから、
櫛田神社前の土居通りに次々と『かき山』が据えられます。

午前4時59分に1番山がスタートし、5分間隔で次々に『かき山』が続きます。

1番山だけは櫛田入りの後、清道旗を回ったところで一旦止まり、
かき手ははちまきをとって「博多祝い唄」を歌います。


櫛田神社です。7月3日撮影。
DSC02164(左方、追い山見物用のやぐら準備完了)


歌い終わると再びかき出し、全長約5kmのコースに飛び出して行きます。

最後は唯一の『走る飾り山』である上川端通りの山が櫛田入りします。


こちらは、番外。お櫛田さんの『飾り山』
飾り山(表)(智将疾風関ヶ原)


おいさ!おいさ!
「博多祇園山笠」一色に街が染まると、
ああ~夏が来たんだあ!と、実感します。
よかよ!博多!



追記)
『ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』予告編


↑日曜日に観ました。『ハングオーバー!!2』
R15です。
ひっちゃか、めっちゃかでした。お察しください。

☆観た映画のカウントをとりたかったので、
今日のカテゴリーは●映画にしました。



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

今日はこの辺で 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 小川の辺(映画) | トップ | ● 鵲橋 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統 (lila)
2011-07-06 10:35:36
770年もの伝統のあるお祭りなんですね。
うらやましいなあ。
大変な賑わいでしょうね。
お祭り・・・夏ですね


返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-07-06 11:44:35
祭りが始まるとまた夏本番だと感じますね。
今年の夏は仙台に東北6大祭が集結することになっています。
湿った雰囲気を吹き飛ばしてほしいものです。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-07-06 12:00:36
昔未成年なのに夜中にうろうろしても怒られなかった山笠期間中でした。
今はそんな事無いでしょうね。
懐かしく感じます。

最近追い山はTVでしか見たことがありません。
ゆっくり見に行きたいですね。
返信する
Unknown (あや)
2011-07-06 14:22:18
先日コンサートに行ったユーミンの博多?でのコンサートが
近々あるということで
山笠に参加はできないけれど 街の活気がハンパない・・・↑↑↑と ラジオでおっしゃっていましたよ

素晴らしいんでしょうね~^^ 
夏☆ですね
返信する
夏祭り (wanko)
2011-07-06 17:49:01
「博多祇園山笠」楽しそう。
京都の祇園祭に似てますねぇ。
っていうか、「祇園祭」しか菜まで見てないし…。
「ハング・オーバー」1の方はDVDで見ました。
あっちも、シッチャカメッチャカという以外ない映画だったよ。
返信する
こんにちは^^ (すず)
2011-07-06 18:33:05
もう、そんな季節なんですね。
しかし、この大雨は・・・
山笠の為にも
なんとか止んで欲しいものです。
返信する
わぁ~ (るるる)
2011-07-06 19:11:03
面白い~
ドラえもんの飾り笠
いろんなもの飾りつけていいのですね
京都の祇園祭と
似てるけど違うのですね
それにしても
豪華、豪華~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-07-06 20:32:47
「博多祇園山笠」の季節なんですね~~~
毎年テレビで取り上げられていますから、テレビで拝見しています。
伝統のあるお祭りっていいですよね。
まして地元のお祭りですから。

飾り山、きれいでしょうね~~~
最近はお祭り会館のような建物があって、1年中見ることが出来るようになりましたが、
博多の飾り山も、会館があるのでしょうか?
返信する
おぉ~ (ありんこbatan)
2011-07-06 22:05:15
ドラえもん
楽しそう~♪
お天気に恵まれるといいですね
返信する
博多祇園山笠~♪ (ゆめ吉)
2011-07-06 22:21:04
はなさん、今晩は~♪
博多の街が活気付いて来てるでしょうね。
飾り山は見た事ありますが・・・
追い山は何度か早起きして、
テレビで見た事があります。
見てる方も燃えますよね。
小倉は祇園太鼓・・・夏祭り本番の時期になりましたね。
返信する

✿映画」カテゴリの最新記事