湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

20世紀ウラ・クラシック!(gooブログ版)2005-2019:移転のお知らせ

2019年10月11日 | Weblog
流行りのライフスタイルブログに舵を切ったgooブログから事実上切り捨てられましたので、残念ながら撤退します。今後はFC2ブログ(旧まとめブログ)で運営していきます。よろしくお願いします。
 

FC2まとめブログへのgooからのミラーリングが完了しましたので、更新を停止します。頻度は落ちますが今後はこれまでまとめブログとして扱ってきたFC2ブログを本拠地として直接投稿していきます。データは以前のように徹底して書かないと思います。こちらは表題含む全文検索もできます。(httpsではありません)
(後補)FC2ブログ投稿アプリを入手しましたのでtwitterを介せず直接以下リンク先に投稿します。
リンクが左サイドにもあります。どうせならさくらに置いている表(左サイドリンク掲載)にすべて反映させたいですが、膨大すぎて一覧性を著しく欠きますので、将来形式を考えます。
 
gooブログのコメントや画像、ブックマーク、コラム、ホームページ(閉鎖)関連記事などはこちらに残しておきますが、万一閉鎖時にはすべて失われます。コラムめいたものは今後エキサイトブログへ書きます(原文twitter)。将来こちらにあるコラム等をエキサイトブログへ転載する場合もあります。原則FC2は盤評のみ。
:エキサイトブログ
:ツイッター
 
愛着あるgooブログから離れるのはモヤモヤしますが、10年要望し続けてきたフル検索機能を実装しない運営態度、最近中の人が変わったようで操作性が著しく悪化し、QAも会話が成立せず、アプリ投稿は文字化けし、しくみも合わなくなったのでやめます。メールも改悪していますから、いずれはgooからの全面撤退も考慮します。無料版に移行しましたので一部消えた可能性がありますが、メールがなくなるまでは形は残しますので、最後にこの記事を載せておきます。
 
本当に悲しい。では。
 蛇足
 
このブログ(元ホームページ)も役割を終えたのかもしれません。何度か停止宣言をしていますが、今回はほとんど反応がなく(おひとりだけです!)、管理画面上アクセスはそれなりにあるものの、gooの計測値はbotやadminからの自分アクセスなど混ざってますのであてにならないです※。クラシックは死なないそうですが、演奏行為を抜きにした旧態依然とした深掘りクラシック鑑賞は現在かなりニッチな生き残り方をしているジャンルで、個人で楽しく探求するには枯れすぎています。若年層が激減し年代が極度に偏り同志がいなさすぎるのも大きい。マニアはこだわりが強くもともとまとまりづらいので、それでもいくらか交流を保てていた、しかし末のこの状況は本当に寂しいのです。
 
※改めてアクセス解析を見たところ、
1位 Bingbot 496PV
2位 Safari 96PV
3位 Googlebot 32PV
4位 Android 26PV
5位 Chrome 22PV
笑いました。botばっかり。bing検索からのアクセスは実際結構あるんですが今勢いあるんですね。gooのシステム(日本純正最新技術を標榜していた)は10数年前からまったく変わってないことが露呈。
 
かつて骨董音源から始まったレビューブログですが、ここまで発掘され尽くしてしまうとは。媒体の骨董品としての価値ではなくあくまで音源として価値が下がり、無料でネット配信され(法的にも問題なく)、一部非常に希少なSPやLP(このあたりを中心としたブログにしたかったのですがマニア価格が昔の如くとんでもない)以外、簡単に聴ける状態です。一方でCD以降のデジタル化物理媒体には予想以上に急速な劣化が進み収集対象たりえなくなり、再発が主流となり、新リマスタリングが何度も出て、今は一枚100円の巨大ボックスで全集投げ売りされています。EMIも消滅しました。そして非正規商用のCD-R盤が完全なる違法化を前に姿を消しました。放送エアチェックなどの権利問題のある近年ライヴ音源はいざ知らず骨董音源は問題ないはずですが、レーベルごと消えるので仕方ありません。
 
そう、ここはもう閉じておしまい、それでいいのかもしれませんね。FC2をたまには見てください。
 
終   了
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <誘導(追記あり)> | TOP | <<新装開店;つれづれ雑記... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来れば更新を続けて欲しいですが…。 (ドラ)
2019-05-11 21:50:17
思えば御ブログを知ったのが約15年前で、知らない音源ばかりで驚きばかりでした。
時代の経過は恐ろしいものです。かつてたくさんあったクラシック音楽のサイトもどんどん閉鎖されてゆきました。
今となっては貴重なブログです細々でも構いませんので、更新を続けていただけないでしょうか。
Unknown (r_o_k)
2019-05-11 22:07:31
ありがとうございます。
ほんとにクラシックサイトは激減しましたね。
gooブログはログの文字化けが酷すぎるのでひとまず撤退ということで、
良い場所があればブログでない形になるかもしれませんが、続けるかもしれません。
解約しない限りは残りますし、fc2のバックアップブログに直接追加という形にする可能性もありますので、ひとまずということで、、、体調不良もあり手軽にできないとなかなか。。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog