気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

クリスマスケーキ♪

2016-12-25 18:11:34 | 日記
昨日は午前中に沖縄の次男に送る荷物(寝袋…泊まり人用、食糧、ミカン、クリスマスプレゼント?のフライングタイガーのおもちゃと小物ほか)を段ボールに詰めて郵便局へ。
それからスーパーへ買い物、帰ってからせっせとケーキの準備。年に二回、クリスマスと相方の誕生日にしか作らないからちょっと失敗気味?でもまあこんな具合にそれらしく。味は黒糖とクリームでけっこうさっぱり○。ついでにきな粉とココアを混ぜたクッキーも。星型とアヒル型に抜いて少し。
夜に間に合わせるのに、まー忙しかった。前日からやっとけばよかったけど、ドライブに行って遊んでたからね。サックスでクリスマスソングでも吹いてやろうかと思ったけどそのゆとりもなく力尽きた。夕飯は鮭とみそ汁、サラダ。つつましく二人のクリスマス♪

今日は朝から餃子作り。福岡の母のところで一緒に昼食をと準備して。米と野菜、昨日のケーキのおすそ分けとクッキーも持って、途中でいつものミカン屋さんでミカンとサツマイモ買って。
着いたらまず米をといで炊飯器に仕掛け、炊きあがるころに相方が餃子を焼き始める。お吸い物は手抜きで粉末のワカメスープ。サラダはセロリとミニトマト、キュウリ。
わー、うれしいわ、焼きたての餃子なんてと母は大喜び。餃子を包むのも相方はうまい。ワタシがやると「おたべ(京都の餡入り生八つ橋)のごとなるからいかん。」げな。おおざっぱだからまあ言えてるかも?ワイワイと食べてコーヒーを淹れて満足。
ホームのクリスマス会が始まるので2時すぎに帰ってきた。
相方のアイデアで今年最後の母孝行?できてよかった♪おとーさん、ありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸島ドライブ | トップ | ここに居るよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事