気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

おかえりー♪フナムシの不思議

2023-09-19 12:55:09 | 生物、自然

今朝アマガエルくんが戻っていた。なんか朝からうれしい。

浜の松林にキノコがあちこち。雨がいっぱい降ったからね。

風もなく海は穏やか。昨日のクロサギがまたいた。こんな追い込むとこなない砂浜でちゃんと魚取れるのかな?今日は取れる生き物は無いけど、最近おもしろいことに気付いた。

魚を探して波打ち際を見てたら、ん?魚?にしては動きがヘンなのですくってみたら、なんとでかいフナムシだった!泳いでたけど?前にも見たことがある。調べたら、フナムシはちょっと特殊な構造で、足の付け根にエラがあるので、ある程度水中でも呼吸できるけど、空気中より酸素量が足りないから、長くいるとおぼれて死ぬらしい。それであわてて岩に這い上るのか。知らんかった。すくって砂に戻してやったのは正解だった。生き物、不思議がいっぱい。

昨日の夕飯はアジをフライパンで焼いた。皮がひっついて見た目良くないけど美味しかったよ。スーパーの鮮魚コーナーのお姉さんに腹とゼイゴを取って、と頼んだら、頭落とす?と外国人みたいで少しわかりにくかったようなので、頭はそのまま、と切る部分を指さしてゆっくり言ったらちゃんとやってくれた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がったプレ国体の朝、... | トップ | ニラの花?福岡行き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (wamu)
2023-09-19 14:17:14
松原にはあの幻のキノコ  ショウロ松露などが
生えておりませんでしょうか?
もう一度食べてみたいものです。
見たことも食べたことも! (marinko)
2023-09-19 19:03:58
残念ながらありません。虹の松原の松葉かきのボランティアの小学生が見つけたという新聞記事を何年か前に見たけど。これから先見ることがあるのかなあ?

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事