気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

可哀そうなヘビくん!庭の花

2023-05-20 19:27:14 | 生物、自然

玄関の掃き掃除をしていた相方が「ヘビがかかっとる!」と叫んだ。なになに??と駆けつけたら、靴箱下のすき間に置いていたゴキブリホイホイにGやクモと一緒にこんな小さいヘビが…。なんてこった!干からびてるからだいぶ前に入ったんだな。ホイホイ置いたの、いつだったかな?うちは隣が焼き肉屋で一番近い玄関のホイホイに最もGが多くかかる。ネズミとかヤモリが入るのはよく聞くけどねえ。うちは野生の家なので前からアオダイショウはいる。ここ数年見かけないけど。こんなチビくん、きっと兄弟姉妹いるに違いないからがんばってしぶとく生き継いでいってほしい。こんどはかかりませんように。

昨日も相方が物置前の軒下にヘンな物体を見つけた。ベージュ色の半固形のぼてっとした物体にたくさんのアリと小さいナメクジも数匹寄って行ってる…。ウンコ?ネコならすぐ裏のネコトイレでするはず。アリとナメクジが好むなら甘いもの?植物?とりあえずゴミの日なので砂をまぶして取ってゴミ袋に入れて出してもらった。気持ち悪いから写真はない。ワタシの推理ではネコの吐しゃ物じゃないかと。旨そうだなと食べたら気持ち悪くなって吐いたとか。わからん。

ビックリの話のあとは可愛い花。

アカバナユウゲショウ。マンテマ(浜で何年も前に抜いて持ってきたのが広がった)も、ドクダミも、ヒルザキツキミソウも、ほかにも野生の花が庭には咲き広がってる。

朝からイソヒヨドリが高らかに歌い、庭には花々♪すてきな季節。

今日はでかいサバ一匹250円、2枚におろして半分に切ってもらったのを塩してローズマリー散らしてフライパンで玉ネギと焼いた。半分で充分、残りは冷凍。大根おろしも。

先日月一度のコレステロールの薬をもらうのと、先月の血液検査の結果を聞きにいつもの医院へ。先生、「百点満点です。善玉コレステロール、お掃除するほうがとても多い、悪玉は少ない。肝臓腎臓貧血問題なし。血圧低いし、この調子で続けてください。これなら心筋梗塞、動脈硬化、認知症なんかの問題もないでしょう。」よかった~!

今までこうはいかなかったけど、野菜いっぱいとること、卵は2日に一度にする、とか、これまでもナッツ、豆類はめちゃ好きで人より多く食べてるのもあるかな。プールも、バタ足増やしたしね。がんばろー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨット日和♪サボテンの花 | トップ | アロエ復活!湊浜、G!福岡市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へび (wamu)
2023-05-22 14:45:02
アオダイショウの幼体ですかねえ。
ちいさいのはマムシ風な柄をつけてますから。
アオダイショウの子だと思う。 (marinko)
2023-05-22 18:47:15
はい、頭も三角じゃないし、こんな模様の、見たことあるので間違いないでしょう。なにも家に入って来ないでいいのにね。
いろんな動植物が健やかに生きていてほしいな。

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事