気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

サマルカンド風ピラフ、プール

2017-12-11 19:32:23 | 日記
昨日の夕飯。前日に買っていた天然もの鯛、普通に煮ようか、フライパンで焼こうか、と、そうだ、サマルカンドのバザールで「サフラン!サフラン!」と売りつけられた(安かったけど)のがあったので、ピラフにしてみようと。鯛に塩してしばらく置き、ご飯は水少な目。玉ねぎみじん切りとニンニクを炒め、炊飯器の米に混ぜる。ドライトマト、エノキも入れて、しょうゆ少し、ケチャップ少し、サフランばらまく。鯛をぎゅう~と曲げてその上に乗せ、コショウ、亜麻仁油ダラーッ。現地のはとにかく油たっぷり、本来は手で食べるので、肘まで油が垂れるくらいが旨いとか。もちろん魚は無いから牛肉だったけど、海の幸の宝庫こちらでは鯛にしてみた。炊きあがってくるにつれ、亜麻仁油とサフランの香り…ウズベキスタンだあ!最後に水菜を入れて緑の色付け。
大きい皿に盛りつけて出来上がり!出汁もスープも入れないけど鯛の味がしっかりご飯に。これはワタシのレパートリーに入れよう。旨かった!!

今日は寒い一日だった。冷たい西風が吹きまくり、時々青空が出るかと思えば雨になって。
相方が休みなので、あちこち破れた障子一枚を二人で貼り直した。ふふっ、年末らしいや。
そのあとプールへ。よく会う顔なじみ奥さんが、プールに入ったとたん、顔をしかめて、坐骨神経痛の出たごとある、と。冷えたんじゃないですか、サウナで温めたら、と言うと、びっこひきながらサウナへ。どうしたかなと思いながら泳いでると、結局良くならなかったみたいで、そのまま帰って行った。プールから上がって更衣室で、もう一人の顔なじみ(歩くだけの人)、寒いですねえと言うと、あたしは厳木からですけど、雪だったですよ、バス待っとる間がもう寒くて、と。そんな遠くから一時間一本のバスで来る人もいるんだ。えらい。サウナで温まってぬくぬく車で帰る、ワタシって幸せ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生き物たち

2017-12-09 14:44:36 | 生物、自然
   
写真は沖縄こどもの国の動物たち。いい顔してる。

昨日はうーんと引き潮で、朝の町田川は鳥たちで大にぎわいだった。ヒドリガモ20羽以上、マガモも5羽、コサギにチュウサギ、アオサギ、ちっこいカイツブリ、ウ。カラスにハトに。河口の高島の船着き場では、あれ?こんな時間に船が…とっくに出発してるはずなのに。乗客はなく、船には2,3人、川面を見たり、指さして何かしゃべってる。しばらく見てたら、どうやら潮が引き過ぎて動けなくなってるらしい。そのうち、ドッドッと後方から水をはいて、少しづつ動き出した。じわじわバックしながらようやく深いほうへと進んでいって、やれやれ。この日の川は堆積した砂や泥の島?がそこら中点在して相当浅かったみたい。こんなことも年に何回かある。

今朝は遅い散歩で、風はないけどかなり冷え込んでる。昨日と同じように水鳥たち。お城の駐車場には○セダの野球部の高校生たちがぞろり、ストレッチしたりしてる。土曜日で観光客が多いから邪魔にならないよう石段駆け上がるのは遠慮してるのかな。おはようございまっす!と元気良い。
海は静かで漂着物も特に無し。貝殻などちょこちょこ拾って、海の家のおばちゃんとこへ。
今日は遅かね、とポットのお湯を沸かしながら。調子の悪かった石油ストーブも新しくなって、足元も前よりだいぶしっかり歩けてるみたい。テレビを見ながら、イノシシの話。「犬もわかるとね、お祭りん時、イノシシ汁のあったけ、キクちゃんに食べんねて肉ばやったら、そっぽ向きよった。臭いと。大工さんの取ってきた肉は食ぶっとよ。」「処理の仕方でだいぶ違うみたいですね。」と相方。「取ったらすぐ内臓取って肉は川の水でじゃんじゃん冷やして熱をとるんですね。」猟師の本での知識。イノシシと豚の話から、おばちゃんが「豚の、つがっとるとを、初めて見たねえ。」え?「前さ、(若いころ)畑んとこで、放し飼いにしとる家があったと。豚のち○こて、ちゅるちゅるて巻いとるとよ。(指で渦巻作って)そのまんまちゅるちゅるて入ると。隣の○○ちゃんと30分くらい見よった。(笑)そやん見らるるもんじゃない。」おばちゃんはいろんな体験持ってるなあ。そのあと、買い置きしてある船の浮きをくれると言うので、倉庫に一緒に行った。そのうちロープのつなぎ方を教えてくれるって。だんだん歩けるようになってきてるし、意欲も出てきて元のおばちゃんになってきてよかった。

帰ってから、留守の間庭の何カ所にもできてるネコのトイレの始末を相方がせっせと。なにしろ、庭へ出入りするガラス戸の前の踏み石のあたりに三毛猫がそっくり同じ毛並みの子ども2匹と黒猫1匹(もっといたかも)の親子で住み着いてたみたいで、追い払っても子ネコは戻って来るし、追い出すのに何度も走り回った。徹底的に子ネコを追い回したので、今日はさすがに姿は見えない、少なくとも昼間は。戻って来るなよお!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は帰る日

2017-12-07 10:58:21 | 旅行

楽しかったな♪1日映画の日には「ブルームオブイエスタディ」「パッションフラメンコ」二本どちらも良い作品だった。桜坂劇場はお気に入り。ショップも、化石やちょっとマニアックなのもあって、結構買ってる。カフェは9時から、沖縄では早いオープンなので嬉しい。国際通りのドトールは7時半からなのでもっと便利。なんしろ、沖縄は夜社会だから店は大体昼頃開く。観光客が増えてだいぶ早くなったけど。昨日は1日歩き周り、バッグに放り込んでる歩数計は1万6千位行った。途中宿に戻って休んだけど。
浮島通りの古着屋で買い物できた。

次男とドライブはワタシも大好きな浜比嘉島。珍しく風強かったけど、橋でつながっても島!て感じ。勝連城趾も行って、音楽やいろんな話ができて楽しい旅だったよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は美ら海水族館♪

2017-12-04 23:36:50 | 生物、自然
   
今回の沖縄は2日北谷のライブハウスでのEPOさんのライブに出演する次男を見に。翌日は琉球チムドン楽団と2日続き。2日に後から来沖した相方とどうやって行こう、天気悪いし、と思ったら、次男の彼女が車で迎えに来てくれた♪
EPOさん、さすがキャリアのミュージシャン、エンターテイナーだね、ステージ作り上手い!ポップスばかりかと思えばジャズから演歌ぽいのまで入れて。メンバーの楽器がまた上手いのよ!次男も頑張った!すてきな音楽舞台を満喫。
翌日のチムドンはガラリ変わっていつもの絢爛豪華カラフルな底抜け楽しくてじーんと心に響く琉球絵巻ライブ。琉球舞踊に空手も舞台からはみ出しそうな迫力で。
人を幸せにする音楽を生業にする次男がいて誇らしいね!親バカと言われても。
さてもう少し沖縄楽しんで帰るのだ。ははは!明日から寒くなるらしいけど、この宿は暖房もふとんもあるから大丈夫。安宿派のワタシ、うっかり冬に暖房無しタオルケットのみのところ選んで、ダウンジャケットの裾から足突っ込んでトレーナーにコートかぶって寝た日が1日。こんなアホやっとります。面白いけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加