気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

朝から雪がちらついて…

2016-02-29 21:52:07 | 生物、自然
寒い一日になったよ。沖縄の2日目はけっこう北風吹いて寒かったけど、やっぱり比じゃない。町田川のコサギ10羽は岸辺で頭をすっぽり羽にうずめて寝ている。カイツブリ一羽、ヒドリガモが6羽飛んできた。昨日はキンクロハジロのつがいがさかんに潜水してたけど、今日はいない。
景色はやっぱりpm2,5で霞んでるけど、まったく山も島も見えなかった昨日ほどじゃない。防波堤内の海は白波が立って荒れてる。今日は魚屋はダメだなあ。
海の家のおばちゃんはまだ起きてなかったので、まっすぐ帰宅。

今日はうるう年の29日。学生時代の友人の誕生日なので電話をした。「誕生日おめでとう!」「ははは!ありがとう!元気?」「元気!先週は沖縄に避寒に行ってたよ。」「えー、いいね!」しばらくとりとめない話で笑い、4年に一度のラブコール、ありがとう!また会おうね、と。相変わらずの様子、上京した時はよく一緒に寄席に行ったりする。今年は会えるかな。

雪は積もるまでもないけど、時々ぶわーっと降って来る。気温もだんだん下がって来て…。でも、旅行でプールご無沙汰だったから行くことにした。
いつもより早い時間に行ったら、数か月会わなかった人に「あらあ、来てました?ずーっと見ないから…。どうかされたかて。」「いつもは遅い時間なんですよ、4時ごろとか。おかげさまで、ぼちぼち泳いでますよ。」「その時間、泳げる?学童とか多くない?」「まあまあです。ワタシは長くは泳がないから。」
久しぶりのプールは気持ちいい。のびのび体を伸ばして。あとのサウナで温まる。

帰ってきたら家の中は寒いっちゃ。いそいでストーブ点けて、ああ、でも、明日は三月、春か。
箱を出したまま飾ってなかったおひな様をテレビの前に出してあげた。嬉しそうかな?ワタシが生まれたときにもらったぽっちゃり可愛い木目込み人形、遅くなってごめんね。4月まで飾るからね。

暖かい沖縄の桜の写真を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那覇はネコ町?

2016-02-28 22:06:19 | 旅行

街なかを歩いてると必ずネコに遭遇する。いらっしゃいませネコは天ぷら店の前で。店はまだ準備中、財布片手にやってきたおばあが「あい、まだねぇ?」と帰って行く。
古着屋ねえさん、「面白い服あるでしょう?アメリカで仕入れて来るから。」レトロな懐かしい手仕事的な服とか、確かに面白い。今まで何度か足を運んでるけど、古着と言ってもけっこうな値段するのがね。中にチャリティーとして別コーナーで黄色と緑のきれいなウールの花柄のチュニック?見つけた。試着してみるとピッタリ。「あらあ、よかった!小柄な方が持ってきたんです。」千円。チャリティーの目的はそこら辺のネコをつかまえて避妊手術するためだって。えらい!はい、ここに入れますね、とプラスチックの缶にお札が入れられた。ついでに、12月に那覇に来てたまたま通りかかった時に、警察に怒られてるのを目撃したことを言うと、「えー?!なんで知ってるんですか?そうなの、通報されて。」ちょっとの間路駐してて捕まったらしい。見てたんですねー、と。

那覇の知り合いとランチ。「みそ汁」沖縄のみそ汁は野菜やポークや卵が入った具だくさん、これ一杯で満足。

何十年コーヒー豆の焙煎屋をやってるおじさんの現役焙煎機。ここで炒った豆を買って帰ったら、味わい深くいいコーヒーになった。

民家のパパイヤの木、実は知ってるけど、花は初めて見た。

幼稚園の園庭。ワニとカメの絵がかわいい。

もうだいぶ前に人工ビーチになってしまった波の上。30年近く前はまだイノー(岩礁)の海で、小学校前の次男を連れて来てた時は、タカラガイ、ソラスズメ、オヤビッチャなどが生息するワクワクの場所だった。

今では公園に整備されて碁を楽しむおじいたちや近くの住民、観光客の集まるところに。
やっぱり那覇の街が好き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後はブルーシール♪

2016-02-26 14:13:48 | 生物、自然
那覇に着いた日と帰る日は温!9時過ぎに宿を出て締めの買い物。ピーナッツ黒糖、ムーチー、バクダンかまぼこ、広場で絵描きなどして市場そばのコーヒー屋さんで豆買って一杯。旨い。テクテク預けた荷物取りに戻り、ガラガラ引っ張って県庁前広場でまた一休み。バクダンかまぼこの昼食。右翼?の車が何度も通ってうるさい。時間見てモノレールで空港へ。買い物したのをスーツケースに詰め込み、預けてやれやれ。最後にブルーシールアイスで完了♪あとは搭乗待ち。
今回も出会い、発見、楽しかったなあ。(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那覇♪

2016-02-22 14:45:12 | 旅行
2階窓全開でシーツなど干してある。
個室、けっこう広い。
男子二段ベッド。

沖縄避寒旅で初めての濃~い民家ゲストハウス。部屋に鍵もなく中からフックかけるだけ。テレビ無し、シャワー一個、軒下は風通しよく15cm位開けっ放し。(夜は寒くてダウンベスト引っ張り出して着て寝た。)階段はすり減って傾いてる。夜は宴会、若者たちの中に年配ちらほら。三線練習したり歌ったりしゃべったり大賑わい。個性ありの人が多い。
初めはハズレ!と思ったけど意外に面白くなってきた。
昨日は博物館で木梨憲武展。宿のスタッフさんが安田成美見ましたよ、めちゃきれいと言ってたけどいなかった。当然か。作品はすごい数で、面白かったけど疲れた。

今日は街歩き。金づちで石灰岩の彫刻してるおじさんの家族の話を聞いたり、くねくね裏道通って栄町市場の旨いコーヒー飲みに行ったり、帰りは壺屋に出てクジラのTシャツ買って大平通りの食堂でおばあおじいに混じって豆腐チャンプル食べてゆんたく聞いて腹いっぱい!宿に帰って一休みの今。桜は咲いてるし、あー沖縄だあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡、赤坂あたりのマガモ

2016-02-20 17:46:48 | 生物、自然
地下鉄からけやき通りに向かう途中の堀で、こんなそばで人が見てるのにまったく警戒心なしのマガモ。離れた道を歩くだけでさーっと離れるうちの近くの町田川のカモと大違い。都会の鳥だねえ。
しばらくお休みします。へへへ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加