気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ヒドリガモ♪

2017-10-30 11:43:02 | 生物、自然
 
昨日の朝は雨風で散歩出なかったけど、今朝はほぼ雨上がり。風はかなり強いし寒い。キルティングのジャケットはおって。町田川にさしかかると、え?いるよ、カモ!間違いなくヒドリガモだ。遠くて写真が…強風に波立つ水面に4羽浮いてる。もう渡って来る時期だったんだ。昨年初めて見たのは31日、8羽。今年は半分に。
それでも来てくれればやっぱりうれしい。

今日も短縮コースで海に。防波堤の中まで白波が立って大荒れ。海の家のおばちゃんは郵便物を整理してる。今日は北風が寒いよー、と言うと、「この前の台風んごとはなか。通り過ぎてもいつまでん、吹いて。」いつものようにインスタントコーヒーを入れてると、「紅茶も買うとったとよ。」と言うけどどこにあるかわからず。
それでも、おばちゃんに入れたコーヒーは、「美味しかー。」と喜んでくれた。帰り際、「足のぱんぱんに腫れると。腰も痛うして、よう立っておられん。」と言うので「座りっぱなしはいかんよ。筋肉が衰えるから。車押してでも歩かんと。」「テレビ大好きじゃからねえ。」「がんばらんと。」「歩かにゃいかんね。」「動いた方が血流が良くなるから、がんばりましょ!」少しはその気になったかなあ。

うちの庭になんとなくメジロかウグイスの気配が数日前からあるので、やっと伸びて枝が広がったザクロの枝にミカンを刺して待つことにした。冬が近いなあ。

午後、免許証更新に警察に行ったら、写真を見た受付のお姉さんが「おうちで撮らした?後ろに影の少し入っとるけんが、ダメて言われるですよ。」げな。しょうがない、また撮り直しだあ。せっかく車で出たのでスーパーに寄ることに。「青物大漁!」の貼り紙、丸々の刺身用アジ2匹280円、腹とぜいご取ってもらって購入。アボカドもバナナも特売、来てよかった!帰りにドラッグストアでいつものハーシーアイスを買って帰ってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七山ドライブ、台風

2017-10-29 19:12:02 | 生物、自然
 
久しぶりのドライブは七山方面へ。まだ紅葉には早く、うっすらと色づいてるのがちらほら。花はセイタカアワダチソウくらい。
直売所でカラーピーマン、カボス、夕方で半額になった田舎の草もち(あんこ大好き相方が目ざとく見つけた)を買って、山道を佐賀方面へ。台風でけっこう雨が降ったので嘉瀬川ダムも回復したかな?川も増水してひところの寂しい流れではなくなってる。ダムが見えて…、おー、だいぶ回復してる。前は水没した村の橋が丸見えだったけどすっかり水に覆われて、よかった!
ダムの直売所の水汲み場でコーヒー、お茶用の水をタンク一つに汲み、店内へ。柿、ミカン、ナス、シュンギクなどを買った。温泉に寄ろうかと用意はしてきたけど、ワタシの体力がなんとなくエネルギー切れっぽいので大事をとって帰ることに。前の直売所で買ったよもぎ餅を車内でひとつ食べたら元気が出た。
カメラを持たず、スマホで写真撮ったら、やっぱり慣れなくてまだうまくないなあ。

昨日は沖縄の次男が台風直撃のため、出演予定のライブが中止になって家にいたのでスカイプで久しぶりに話した。インスタグラムに素潜りの動画があったので、まだ泳げるんだねえ、と言うと、台風が来る前にと思って、水が澄んでてよかったよ、と。アパートから出たら海なのでいい場所に住んでるよねえ。相方が「まだTシャツやないか。」「あー、そうですよ。昨日なんか昼エアコンつけたもん。」「こっちは灯油買ってきてストーブの試運転したよ。」
台風は何年かぶりで直撃、1,2時間目に入って、ぴたり静かになって「犬の散歩しよる人とかいたよ。」吹き返しはけっこうすごかったらしいけど。ワタシも何年も台風の目、入ってないなあ。被害が大したこと無ければ台風はワクワクする。

今日の夕飯は相方がカレーを作ってくれた。味付けはワタシのチキンカレー。旨かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの海♪

2017-10-26 14:35:08 | 生物、自然
散歩に出なかったのは2週間以上、ようやく朝8時過ぎにゆっくりと。体力無くなってるからいつもとは逆に陽の当たる場所を選びながら(冷え込みがまだ残ってる)最短距離で浜へ。
おやーっ!なんちゅう荒れ模様。こんなに風強かったんだ。いくつもの浮き、割れたプラスチック製品、漁業用の網やロープほか雑多なゴミが散乱してる。

大型日本犬散歩の人。

水汲みして海の家のおばちゃんとこへ。電話で帰国後ひどい下痢でしばらく出られないと伝えてあるので中にいるおばちゃんは座って下むいて何かしてる。
カメをのぞくと、あーらら、大変なことに!嵐で飛んできた木片やビニールや紙類が浮かび、砂がいっぱい。栓を抜いても水が流れない。穴に手を突っ込むと、砂がぎっりり詰まってる。指でかきまわして砂を流しつつゴミも取り除いてホースの水を流しながら時間かけて水の入れ替え。バラバラに散らばってた紙はワタシが描いたエサをやらないでの貼り紙だった。
入れ替えが終わっておばちゃんに手を上げて合図すると、湯沸かし器に水を入れ、カップとネスカフェを用意してくれてた。カメの水が大変になってたから、と言うと、そうねえ?今までで一番くらいひどかったー、台風の過ぎたとに、と。ワタシはまだコーヒーはやめてるから、と持参のティーバッグで紅茶。ウズベキスタンのチョコレート菓子二つ(糖尿に良くないからね)をおばちゃんに。手押し車を押して家の中はなんとか歩きまわれるみたい。病院におった時は、やっぱりちーと頭のボケとったとよね、夢かなんかわからんとこのある、とか、いろいろ愚痴を聞き、こっちも病み上がりだから長く聞くのは苦痛なので紅茶飲んでまたね、と。おくんちにタコ焼きの店は出す段取りしてるようで、よかった。お菓子は喜んでくれた。
出たところで自転車を押して通りかかった鉢巻おじさん。「久しぶりやったね?」旅行とか言うと話が長くなるので、自転車のかごに入ってる松の枝を見つけて「これは?」と聞くと、「仏さんに。」なるほどね。
作業着の市の係員二人が浜のゴミの様子を見ながら通りかかったので、鉢巻おじさん、「あっちの方もひどかばい。」と、指さす。後片付け清掃に来てくれるのかな?

明日はいつもの散歩コース行けるかな。もう食べれるようになったし。昨日は早いかなと思ったけど、どうしても魚食べたくて塩さんまと大根買って夕飯に。美味しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのザクロ

2017-10-25 14:42:05 | 生物、自然
たった一個結実した貴重なザクロ。3,4cmくらいの小さい玉だけど、赤くなってきた。ウズベキスタンはザクロの名産地でバザールにはこぼれ落ちんばかりの真っ赤なルビーのような実が売ってた。食事だけでいっぱいいっぱいだったので残念ながら買う余裕はなかったのが残念。

一昨日からようやくお腹が復活してきて(長かったなあ。治ったかと思えばまたゴロゴロで)今日はチーズトーストや卵落としたうどん少しなどとりあえず大丈夫みたい。少しでも栄養になるもの、と焼きプリンとか、とうふ、ドロドロスープ、バナナなんかを少しずつ食いつなぎながら。4、5日で治ると思ったけど、菌はしぶとかった。おかげで初めて40キロを切ってしまって情けない。少しずつ挽回せねば。
で、今日は晴天♪ずーっと室内だったので、なんだか元気が出てつい庭仕事など始めて、ジーコンジーコン♪と枝切りまくった。
気温も上がったのでカメたちを日光浴に出した。昨日は室内のカメハウスを久しぶりに掃除して(そんな気力なかった)保温のアンカも入れて冬仕様に。
今週は灯油買わなくちゃ。ここ数日寒かったので札幌時代に子供部屋で使ってたデロンギヒーターをゴロゴロ引っぱり出して使ってる。リビングは吹き抜けでエアコンはあまり効かないから、このほうが暖かい。
もうすぐおくんちだなあ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異国の鳥、うちの…

2017-10-24 12:33:45 | 生物、自然
タシケントの公園にふつうにいた小鳥。ムクドリっぽい。

で、2,3日前の朝、庭から家に上がる踏み石の上にこんなモノが…。

食事中の人ごめんなさい。相方と「何やこれ?」「なんか、ケモノのフン?」「ネコやないな。」「ん~、イタチ?」「居る?」「前は時々見たよ。」周りの古い民家が次々と消えていくから隠れるとこが減ってるのは間違いない。残念ながらわが家には天井裏が無いからイタチもネズミも住みつかないけど。
ちょっと気味悪いからそのまま放っておいた翌日、相方が、「こらっ!シッ!」と威嚇しながらネコを追う。
「白茶と白黒がこっちとあっちに。それと、茶色い細長いのが物置の裏に逃げた。」やっぱりイタチだ。
ふと見ると、昨日放っておいた謎のフンが消えてる!何者かが食った?わからん。まー、無くなってよかった!
草の上のネコのものも、いろんな虫が寄ってくるから、鳥かもしれんし、虫かもしれんし。野生の庭。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加