気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

糸島ドライブ

2016-12-24 22:19:29 | 日記
昨日は用事で糸島の相方の知り合い宅へ。小型犬2匹が口周りに吠え防止のシリコンの装具を付けられてアヒルみたいな顔で出迎えに来た。人に懐かないんですよ、と。でも吠えないし、すぐ外された。奥さんが淹れてくれたコーヒー飲んでると足元に寄ってくる。
「珍しいねえ、寄ってかないですよ、そっちは。」ワタシにはなぜかわんこが寄って来る。別に、特に犬好きじゃないし、触りたいと思ったりしないんだけど。前足をかけられたりして。ひどいのはしゃがんでる時にマーキングされそうになったことも。これは石か木に勘違いされたんだろうけど。
 
近くの荒れた外海と、空き地に今ごろ咲いてたユリ。北風が強くて寒かった!待ち構えてた何かの雑草の種がいーっぱい服に着いて下半身ハリネズミ状態になって、取り除くのに大変だったよ。

帰り道、ちょっと知らない山道をドライブ。写真の黄色い畑は山村のひつぢ田。これ、俳句の言葉でこの前湯布院旅行に行った時、母に教えてもらった。稲を刈った後に伸びた田んぼのことだって。
うっそうと木に囲まれたほとんど車の通らない山道、キャンプ場のある公園(人気が無い)に出たり、峠の展望台に出たり、まだまだ探検するとこ、近場でもいっぱいあるね。冬だから山中タヌキもイノシシもウサギもヘビもなんも出なかったけど、平地の田んぼにはカワラヒワらしい小鳥の大群が群がってた。

こんな湧き水も発見。
道具を車に積んでなかったので帰りに温泉には行けなかったけど、おもしろいドライブだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬至の朝日、プールのヒトビ... | トップ | クリスマスケーキ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。