Life is Sweet.....

Days with Pudgy & Ooloo Bonzo

夏バテ?

2014年07月30日 | Weblog

合宿終了。ブリーダーさんはリフォームと赤ちゃんで大忙しい中、長々お世話になりました。面倒なケアをいろいろお願いしてキチンとやって頂いて、ひたすら感謝。ありがとうございます。

おかげでこの猛暑でもウ~ル~の皮膚は絶好調! あの長かった病院通いが信じられないです。

夏バテ?パッジーは下痢です。チョット長引くので超音波検査。結果は異常なし。元気な内臓!

外が暑くて散歩も行けないから家でゴロゴロ・・・・寝てばっかり。

一方、ちびっ子は曾祖母のマンションの窓から隅田川花火見物。

帰りに泊まりに来たよ。このボクちゃん、寝るときはおねえちゃんのお下がりの赤い寝間着。似合わない。

朝から食欲バツグンのyuipoo。夏バテ無縁。

顔がパンみたいでおいしそう。

さて、パッジーの下痢はやはり歳のせいか治癒までに時間がかかりました。途中、生食を食べなくなってしまいました・・・ でもどう見ても食欲がないわけではなさそう。


生食のグゥードのアドバイザーの方に早速相談。

原因は 下痢の薬を生食に混ぜて与えたので、その薬の臭いがイヤで食べなくなったのでした。やはりフレンチブルドッグとはいえ臭覚は鋭いので、薬を触った手で食物にさわると臭いがしっかり付くのでわかるそうです。今回の対処方は、とりあえず 軽くフライパンで焼いてみると美味しそうな香りが出て食べ始めるのでは・・・とのこと。

さっそくやってみましたらご覧の通り・・・

食べた!→ グゥードのアドバイサーの方はいつも親切で、フォローもしっかり!適切なアドバイスで助かります!ありがとうございます。

(この顛末はグゥードのブログ(こちら)に出ていますのでご参考まで)

ウ~ル~が「アタシはミディアムレアに焼いてくれる?ダメ! 加熱するとせっかくの生食のメリットがなくなるでしょ! 

で、パッジーの下痢も長引きましたがきのうやっといいウンチに戻りました。

それと食事の量調整で二匹とも体重減しました。とくにパッジーはダイエットで呼吸が荒くなることが減りました。医師にも言われましたが、体重コントロールはフレンチブルドッグの健康に重要ですね。夏は特にね。

------ 7/ 20/2014年   通院メモ  --------------------------------

Hanapecha 動物病院

◆パッジー 下痢 

食欲が低下しているので診察してもらう。

痛みなどを伴う緊急性の症状がないので、ブリーダーさんに預けている際のストレスなどでの影響での下痢だろうということで、薬をもらう。整腸作用と便を硬くする成分の薬。 これで4~5日様子を見て、食欲の復活や、元気具合などを注視して問題あればすぐに再診しましょうとのこよ。

・コルセットはメーカーの意見だと効果の有無は不透明。先生は金額が3万円くらいなどで、やってみても良いかも知れないとのこと。疾患の部位を特定していないので再度検討するとのこと。

 ------ 7/ 23/2014年   通院メモ  --------------------------------

Hanapecha 動物病院

◆パッジー 下痢 

下痢が改善されないので診察してもらう。

エコーで内臓を診断したが、内蔵は問題なく良好。多少長引いているが、問題なさそうなので、引きつづき薬をもらう。加齢ゆえに治癒が長引くのかも知れない。 体重は少なそうに見れるが、ウ~ル~も含め この程度でキープしたほうがいい。 (7/30 やっとウンチが正常に戻る)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿