Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

大阪行き

2024-05-06 | 日記
今回は昼過ぎからの観劇ということで、いつもより早いJRで出発。
会場がそう遠くはないけれど初めての会場だからちょっと余裕がほしいところだけれど。

前回渋滞で乗り遅れるかもというドキドキを味わったので(苦笑)
今回は余裕をもって家を出たけれど、朝が早かったので駅までの道に渋滞はなく(笑)
すんなりJRに乗ったところで、さて腕時計をしておこうかな、とカバンから取り出したら
…止まってますやん…(がっくり)
電池切れか、壊れたか…
前回は違うカバンで行ったから忘れて不便な思いをし、
今回は日帰りだからいつも使っているカバンで行くからと取り出して見てなかったらこの始末…
いやはや、ほんとに残念(苦笑)

と早速残念な思いをしたけれど、特急もそこまで遅れることなく新幹線も定刻で新大阪に着。
あまり時間がないので「浪花そば」さんで早めのお昼をいただいて、おおさか東線へGo!
調べていたのより1本早いのに乗れそう!なんてうきうきで乗り込んだら
「次は終点 大阪」
あれ?終点っておっしゃいました???
はい、反対方向に乗っていたんですねー(苦笑)
ホームに降りたらちょうど大阪方面のが入ってきて、南の方に行くんだからと思い込みで乗り込んじゃったんですねー。
やっちまったー!

結局、そこでまた別ルートで行こうとして間違えたら取り返しがつかなくなると思い、
そのまま折り返しで河内永和まで行って近鉄に乗り換え。
予定より20分遅れたため、着いたのは12:20過ぎ。
駅降りてそのまま会場へ行き、即入場。
せっかくはじめましての会場に行ったのに、あまり見て回る余裕はなかったなー、残念。

終演後は、ちょっと時間もあったし駅も混んでいるかと思って、反対側のライフに。
スイーツでもと思ったけど、これといって食べたいものも思いつかなかったので、駅が空いてきた頃合いで移動。
新大阪に無事に着いて、お弁当を買って新幹線の中で食べようか…
いやでも隣に知らない人が座ったらちょっと気まずいなぁ、ということで「だし茶漬け えん」さんで鯛だし茶漬けを。
さらさらっと食べられるし小腹を満たすにはちょうどよかったんだけど
小鉢のきんぴらがレンコンじゃなかったのがちょっとだけ残念でした(ゴボウももちろん美味しかったけどレンコンのが好きすぎて)

新幹線もほぼ定刻で乗れたし、特急もとりあえず乗れてひと安心。
特急は午後から翌日にかけて強風の恐れがあって運転取り止めになる可能性もある、というアナウンスをサイトで早くからしてたので、ちょっとドキドキしていたのだけれど
乗ってしまえば後は帰るだけなので、どんだけ遅れても問題なし!今回の遠征は無事に遂行!

…なんて油断していたのがいけなかったのか。
岡山県内ぐらいまでのところは、スマホで感想見たりブログの下書きを打ちこんだりしてたんだけど
朝が早かったのでちょっと寝よう…とうつらうつら。
途中ですれ違いのために(山間部はほとんど単線)駅に停車した時にふっと起きたので
5分遅れぐらいになっているのを確認してまた寝に入ったんだけど
次にハッと気が付いた時には駅を発車したアナウンスで、窓の外には街の灯り。
あ、やっちまった!
と悟ると同時に「次は○○駅」のアナウンスで、降りるはずの駅が後方に流れていっておりました(苦笑)
あー寝過ごした・・・(呆然)
今までほぼほぼ特急では寝てたんだけれど、だいたい降りる駅じゃなくても停車すると意識が浮上していたのに
今回は、停車駅二つぐらいあったはずなんだけど、アナウンスにも停まったことにも全く気が付かなくて、
それもまたダメージに拍車をかけて落ち込みました…

そんなこんなで。
大阪で反対方向に乗ったのなんてまだカワイイもんだったな、と遠い目をしながら
しかるべき処置の末、予定よりかなり遅れて帰宅。
はー疲れた…

無事に、とはとても言いづらく、最後の最後のしでかしで楽しかった観劇の余韻も台無しにはなったものの(苦笑)
天気がよかったのは幸いです。
もう、そこしかないよ…(苦笑)
今度からは、寝るならアラームかけておこう!(教訓)
コメント    この記事についてブログを書く
« あのよこのよ | トップ | はじめまして »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事