Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

過去最多

2022-06-30 | 日記
6月13日に6人と一ケタ台を出した島根県の新型コロナウイルス新規感染者数
そこからまた増加に転じて、10日で100人を超えたと思ったら
28日には倍増して過去最多の305人。
一気に増えたことにも驚きましたが、島根県の規模で300人越えというところに衝撃を受けました。

そしたら今日は374人ということで、一昨日の過去最多を軽く超える数字…
いくらクラスターが発生したといっても、この規模が恐ろしすぎる…
真夏日続きでマスクを外すようになった子供や高齢者が多いのか?
島根県はそこのところをあまり積極的には言わないので、
どんな状況で増えているのか(クラスターがおこっているのか)とても気になるところです…
コメント

梅雨明け

2022-06-28 | 日記
本日、中国地方が梅雨明けしたそうですよ。
はっや!
梅雨入りして2週間?梅雨特有のしとしとジメジメしたイメージはないなぁ…
(局地的限定的にゲリラ豪雨みたいなどしゃ降りはあった)

それもそのはず、梅雨入りしたとたんに夏日が続き、先週からは30度越えの真夏日続き。
6月で熱中症アラートを気にしたことは記憶にないぞ!
今日も最低気温は26.6℃で熱中夜だったし。
いやホント、勘弁して!

熱中症に注意しないといけないし、雨が少なかったので水不足も心配だし
電力不足も言われてるしで、
本当に、こんなタイミングで災害が起こらないといいのだけれど…
コメント

アップグレード申し込み

2022-06-27 | 音楽
SOPHIAの10月の日本武道館公演、特典ありのEternalシートへのアップグレード申し込みしました。
別にアリーナじゃなくてもいいのだけれど
(むしろ選べるなら全景が見える正面2階前列とかが特等席だよな…)
どうせ参加するなら提供されるもののすべてを見ておいてもいいのかな、と。
外れたとしても、それはそれでよしとしましょう。
コメント

invert 城塚翡翠倒叙集

2022-06-26 | 
●invert 城塚翡翠倒叙集● 相沢沙呼
講談社  2021.7

 綿密な犯罪計画により実行された殺人事件。
 アリバイは鉄壁、計画は完璧、事件は事故として処理される……はずだった。
 ITエンジニア、小学校教師、そして人を殺すことを厭わない犯罪界のナポレオン。
 すべてを見通す翡翠の目から、彼らは逃れられるのか?
 (本あらすじより抜粋)


『medium 霊媒探偵城塚翡翠』の続編は、犯人たちの視点で描かれる倒叙ミステリの中編3本。
「推理小説は、推理を楽しむよりも、驚くことが目的となって読まれているんじゃないでしょうか」
という翡翠のセリフがありましたが、まさに私のことですね(苦笑)
翡翠がキュートだし相棒の真の振り回されてる感も面白く…また続編が読みたいです。
コメント

プラ当選

2022-06-25 | 音楽
Plastic Treeのメジャーデビュー25周年“樹念”ツアー
大阪当選しておりました。
ありがたいです。

2019年9月ぶりのプラさんですよ。
ここまで来たら約3年ぶりと言っても過言ではない期間…
今回のツアーはベストアルバムがベースな上に、セトリもある程度公開するという攻めた趣向。
部分的にモザイク入ってるけど、黒塗りにしないと結構わかってしまうんですケド…
(そして仙台のセトリがよかったとか思ってしまっただよ…)
…まぁ、現時点でも覚えていないんで新鮮に楽しめるとは思うんですけどね(苦笑)
コメント