Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

上半期終了

2020-06-30 | 日記
今日は6月30日。
2020年も上半期が終わってしまいましたね。
早いわー。
上半期は新型コロナウィルスで、いろんな予定が吹っ飛んでしまったのだけれど
下半期はどうなるのかなー。
数か月は落ち着いているのかもしれないけれど、冬に向かってまた感染症にピリピリとした日々になるかもしれないし
マスクとか消毒液とか、モノが出てきているうちに備蓄しとかなきゃとかも思うし
まだまだコロナ対策に気が抜けないんでしょうね。
早く特効薬が出るとか普通の風邪レベルにならないかな…
コメント

清明

2020-06-28 | 
●清明 隠蔽捜査8● 今野敏
新潮社  2020.1

 神奈川県警刑事部長に着任した異色の警察官僚・竜崎伸也。
 着任早々、県境で死体遺棄事件が発生、馴染みの警察庁の面々と再会するが、どこかやりにくさを感じる。
 更に被害者は中国人と判明、公安と中国という巨大な壁が立ちはだかることに。
 一方、妻の冴子が交通事故を起こしたという一報が… (帯より)


隠蔽捜査シリーズ。
竜崎が大森警察署署長から神奈川県警刑事部長に異動となって早々に起こる事件。
公安や外交が絡んでくる複雑な案件に竜崎がどうするか…
ある意味、安定の展開なので、安心して読めます。
コメント

同乗者

2020-06-27 | 日記
今日は、車を運転していたらフロントガラスに動く物体が。
外側にまたカエルでもへばりついているのかなぁ?と信号で止まった時に焦点を合わせて見たら
カマキリ!しかも内側にいる!?
3~4センチぐらいの細い小さなカマキリだったけど、右に左にうろうろとしていて。
うわー!こっちくんな!
いや、かといって見えないところに行ってしまうな!
バイパスを走っていたのですぐには車をとめられず、とめた時に姿を見失っていると車の中でご臨終になりかねないので
ふんわりと行動監視しながら、バイパスを降りてお店の駐車場へ。
そろりと外に出ていただきました。
いやーどこで入ったんだろう???

梅雨時期に外側のフロントガラスにアマガエルがへばりついていることはあるし
内側で言えば、夏場に蚊が入っていて別の意味でパニックになったりもするんだけれど(苦笑)
カマキリ君は初めてでしたね。
コメント

横断者

2020-06-26 | 日記
今日、出勤する途中、道路にちょっとした塊があるので何かと思ったら、カメでした。
そこそこのサイズ感のヤツが、えっちらおっちら道路を横断していたんだけど
色的にはアスファルトと大して変わらないような鈍い色だから
判断が遅れて急なハンドル操作になってしまって、ちょっと危なかったです…

まぁ近くに川もあるんだけど、どこに向かっていたんだろう…
なんて思っていたら、今度は帰宅中、ほぼほぼ家に近い道でまたもや横断中のカメに遭遇。
なに?今日はカメの移動日なの?
しかし、こちらもそこそこでかいヤツだったんだけど、うちの近くに川はないのにどこから来たのか?
もしや飼いカメが逃げた?いやそんなまさかねぇ?

でもまぁ、踏まれなくてよかったね。
コメント

アコースティックライブ

2020-06-24 | 音楽
昨日AngeloのFCメールが来ました。
ソーシャルディスタンスに配慮した東名阪アコースティックライブ&生配信が決定!

7月18日(土) EX THEATER ROPPONGI(定員約400名)
7月26日(日) 大阪umeda TRAD(定員約70名)
8月02日(日) 名古屋DIAMOND HALL(定員約70名)
チケット代(ファンクラブ限定販売)18,000円(1ドリンク込/布マスク、コットン手袋会場配布)
配信料金 3,800円+ZAIKO手数料

ZAIKOでライブ配信はしていたけれど(私は未見)
緊急事態宣言が解除されて、新しい生活様式になって、
政府等のガイドラインに従って徹底した感染予防対策をしての、人を入れてのライブ。
やっぱりキリト氏は攻めていきますね。

そして、やっぱりチケット代が倍になっちゃいますよね…
ソーシャルディスタンスをとったら半分以下しか入れられないもんなぁ。
誰かがかかる費用を肩代わりしてやるなら意味ないもんなぁ…みんな生活がかかってるもんな…

私はお留守番させていただきます。
後で振り返ってみたら「行けたなぁ」って思うかもしれないけれど
仕事的にも家族構成的にも、新型コロナにかかったら大変なので。
メンバーもファンも、みんなが楽しめる空間になりますように。
コメント